--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.05 21:52

20081005215205
調和水槽って知ってますか?
金魚が酸素を二酸化炭素に変える。
糞をする。
細菌が糞を分解する。
藻が糞を養分にして光合成をし、二酸化炭素を酸素に変える。

そういう調和が取れた水槽を調和水槽と言うのだそうだ。

端折って教えてもらったんで、いい加減な理解かも?しれないが、これは基本だ。

地球はその調和を人間が壊してしまったから、生態系が崩れている。
この調和水槽の状態を本当は人間が一番理解しなきゃいけないんだろうなぁ・・・と。

子供のおかげで色んなことを学ぶ。
普通なら、すぐ死んじゃう金魚だろうけど、この調和水槽のおかげでピンピンしている。。

もっと驚くことに、昼間、光合成をさせるために、光の多く当たるところに置いておくと、藻から泡が出てくる。
これが光合成でできた酸素なのか~~・・・と、この齢で感動する。

夫に見せたら、やっぱり同じように感動してた。。
当たり前のことなんだけど、見てないんだよなぁ・・・。

毎日金魚を眺めながら、楽しんでいる。
時々お水も替えるんだけどね。。

息子は、自分の釣ってきた魚を、水槽で育てたいそうだ。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2008.09.09 20:36

 ウスバカゲロウがここのところ大量発生してる。。
え?うすばかげろうって梅雨時分に発生しないかなぁ??(?_?)

・・・と思ったんで、とりあえず回りの人に聞いてみた。


梅雨の頃、濡れた路面に落ちたかげろうがすごい異臭を放つよなぁ・・・。

うん、たぶん・・・。
私の記憶もそんな感じ。

9月になってかげろうって出てたかなぁ??

やっぱ、異常気象か??

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.30 05:17

 息子が友達と釣りに行ってきました。
たぶん、今までで一番大きい??
DVC00163.jpg

 せいです。
友達と半分すると言ったので、片身は下ろしてお刺身に、片身は塩焼き用にしました。
お刺身、めっちゃこりこりして美味しい!! 大好評でした!!
一緒に釣ってきたはぜもお刺身にしてみましたが、全然味が違ったそうです。
(ちなみに私はハゼが食べられません。。

 ハゼは生きてたら、料理する時に泣くので、料理するのも嫌なんですよ。。
死ぬのを待ってから料理するなんて、邪道なことやってますが(笑)
今回は2匹まだ生きていて、つるんと手からはみ出して、荒い桶に逃げ込んで、なんと泳いでました!!ガハハ。

放っておいたら、次男が勝手に料理してくれてたみたいです。

お兄ちゃん曰く『キューっとか泣いとんのを、笑いながら料理しとった。ありえん・・・。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.23 05:25

 私は朝ラン派。
夜は眠くて起きていられない。。
昨日も横になったら最後。
誰がTV見てようと、明かりがついてようと、どんなに起こされても寝てる。。
ま、これが私の元気の源だと思うので、眠い時は寝る!!

 なので、朝は早く目が覚める。
最近は夜が明けるのが遅くなったので、明るくなり始めくらいから走り始める。
昨日の朝はラッキーで、綺麗な朝焼けが見れたv(^^)v
DVC00144.jpg
DVC00145.jpg
DVC00146.jpg

実はこの朝焼けもほんの一瞬。
家を出て1km走る頃にはすっかり朝焼けは消えてた。(その前は知らん)
明るくなったら朝焼けもなくなっちゃうので、いい瞬間に家を出たことになる。

いい景色を見て、走れたことを嬉しく思い、人に出会って、エネルギーを貰い、いい朝になりました。
やっぱ朝起きは3文の徳!

今朝は雨なので残念ながら走れません(/_;)

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.08.22 19:14

 夏休み中の親の休みがもうあと2日しかないので、子供達に『どっか行く??』と尋ねたら、長男は登校日だった。次男は午前中部活で、午後から・・・って言ったらそんなに行きたいところはない様子。娘の『お母さんとプールに行きたい!!』って言うリクエストにお答えして、備前市にある総合運動公園温水プールへ行きました。

娘に『お母さんにクロール教えてくれる??』と言ったら、学校で教えてくれる通り??
最初は脚だけ動かして・・・これが『キック』で・・・。
脚はこうゆう風に動かすんよぉ・・・。

 次は手だけで・・・『プル』って言うんだけどぉ~。
親指から水に入れる感じな・・・。
息継ぎはこんな風にして・・・。

 最後に一緒に動かしてクロールにするよ!

 やった~~!!お母さん、クロールちゃんと泳げるが~~!!
あぁたら、こぅたら、賑やかに二人で楽しんで泳ぎました。

たろうさん??なんと、ちょっと泳いだら疲れた・・・って言って、プールサイドでしっかり睡眠を取っていました。
泳ぎに行って寝てるのは誰??

そして、その後、本屋へ・・・。
図書券が溜まっていたので、本をGETしに行きましたが・・・。
夜に一大イベントがあったため、ゆっくり本を吟味することもできず、長男の欲しがっていたハリーポッターと、娘の欲しがっていた漫画と、百人一首の本とをGETして、早々に本屋を後にしました。


そして、帰って夕食を作り、身支度をして、高校時代の部活仲間とプチ同窓会に・・・。
同窓会はまた次に・・・。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


