--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.02 15:34

 今日はほくろを取りに行ってきました♪
なんかかゆくて仕方がなかったから、取ってしまおう!!と皮膚科に・・・。
事前に色々調べたんだけど、手の甲にあるほくろだし、3mmくらいあるし、ま、切ってもらって縫ってしまえば簡単だろう!!と思って行った。

 診察してもらって、『今日取りますか?』と聞かれ、『はい』

横になって麻酔のあと消毒して切って一針縫って終わり。。
所要時間たぶん10分もない。。(^^;;;

で、10780円!!チ~ン!!(^^;;;
高いなぁ・・・。保険使ってだからね。。
1万円も払う価値があったんかなぁ??と考えたけど、ま、かゆくてイライラするのをずっと放っておくよりよかろう・・・。
ということで、よしとしておきます。。

抜糸は1週間後。。
どうなってるのかが楽しみだ!!

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.24 18:42

 今日は娘ちゃんの運動会!
陸上に入ってるから、みんな『リレー』への豊富を聞いてくれる。
しかし、今年は夏に体調を崩したこともあり、体格がイマイチ・・・なこともあり、娘の張り切ってる種目は『組体操』でした
お友達と自主練したくらいです・・・(^^;;;

実は私もリレーは大っ嫌いでした
どんなにがんばって走っても、全然勝てない。。
身体は小さかったし、体弱かったし・・・。
一生懸命走ると、すぐ転んじゃうし・・・。(。_゚)〃ドテッ!

でも、娘のチームが1位を取ってましたv(^^)v
ビデオ撮影に夢中で、どんな風に走ってるかよく見れてなかったんだよねぇ・・・。
帰ってからしっかりチェックするぞ!!

でも、組体操は小さな身体を生かせるいいプログラムでした
娘もそんな私と同じで、組体操めちゃめちゃ張り切っていて、これだけは何があっても見逃せないぞ・・・と思ってましたv(^^)v
IMGA0008.jpg

タワーの一番上が娘
なかなかかっちょええじゃん
よくがんばったよ!!

大きくなぁれ!


| 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.08.30 05:07

 娘と廃油石鹸を作りました。
ネットで探した情報。

(材料)
・食用油の廃油 100グラム
・苛性ソーダ13グラム(オルトケイ酸ソーダだったら、25グラム)
・水道水40ml(オルトケイ酸ソーダだったら、50ml)
・500ml容器のペットボトル
・豆腐の空き容器など

(作り方)
①ペットボトルに水道水40mlを、入れる。
②苛性ソーダ13グラムを、①のペットボトルの中に慎重に、加える。
③ふたを、しっかり閉めて、苛性ソーダが溶けるまで、左右に振る(ゴム手袋して!)
3分くらい、振っていると、苛性ソーダが溶けて水が、ほぼ透明になります。(この時点で、溶けた
苛性ソーダ水溶液が、発熱してるので、けっこう、熱いです。手で持っていることは、できますが。)
④食用の廃油100グラムを、上記のペットボトルに加える。(ペットボトルの中身が熱くても
そのまま、加えてしまって大丈夫だそうです)
⑤廃油を入れたら、ペットボトルのふたを、しっかり閉めて、強く振ります。
30秒、前後左右上下に、激しく振ったら、10秒ほど、休む。この作業を、5回くらい繰り返します。
振った時間が、あわせて5分以上になれば、オッケーです。
⑥ペットボトルの中の石けんのたねが、どろっとしてきたら、豆腐の空き容器に、注ぎます。
⑦2日ほど、放置して、豆腐の容器から、取り出します。スポンと、楽に取り出せます。
それを、また、3日ほど、乾燥させて、使い始めることができます。

とりあえずやってみてOK!!って思ってましたが、最初固まってた石鹸が昨日見ると色が変わって軟らかくなってました。。使えるんかな??

高校で習った石鹸の元素記号。
娘に教えようと思ったけど、形を忘れてました。。トホホ。
ま、原理だけは教えたので(わかってないかもしれないけど)母としては自己満足。
廃油ができたら、またチャレンジしてみよう。

今度は石鹸の削ったものを入れて試してみようと思う。
(固まりやすくなるらしい)
DVC00165.jpg

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.10 18:06

 今日は娘のピアノの発表会でした
昨日のブログの通り、手に心配はありましたが、一番難関な場所をつまづいただけで、無事演奏できました。。

まだ、ピアノを習い始めて2年半なんですよ。。
なのに、こんな難しい曲を・・・しかも、ちゃんと曲想を掴んで弾いてる。。

DVC00130.jpg

子供って、玉手箱みたいですね。。
色んな可能性を秘めている。。
本人は失敗したって、落ち込んでましたが、いやいや・・・。
その失敗が、次への更なる成功をもたらすわけですよねぇ・・・。
いっぱい失敗して、いっぱいの成功に結び付けてもらいたいものです。。

来年の曲目はもう決まっているそうです。
なんと11ページもある大曲らしい。
『お母さんは聞かんといてな。。』←練習のことね。

今から弾いて、完璧に発表できるようにがんばればいいじゃない??と言ったら、
『うん、そうしようかなぁ??って思っとった。。』だそうで。
来年が楽しみです。

私は、毎年思うんだけど、やっぱ、フルートを復活しようと思う
今回はフルートの発表が3曲あって、この程度なら吹けるなぁ・・・って思ったんだよね。
昔、ソロで吹いた『アルルの女』もう一度吹いてみたいな・・・。
と思うので、合間にフルート吹いてみよう

お盆あけたら、元吹奏楽部のお友達で飲み会予定です
うふふ・・・。いいタイミングかも??

| 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.12 19:03

 今朝は起きて外に出ると、まぶしいような青空!
平地を5km走る予定だったのだけど、やっぱ、山に行こうかなぁ??と引き返しましたv(^^)v

 この間、和気富士の麓はけっこうマムシがいるよ!と聞いたので、恐れをなしていましたが、この天気にはかないません!!山が呼んでいる!!

DVC00001_20080512160009.jpg

unkai0512.jpg


 予想通り、綺麗な雲海が見えました。
空気も爽やかで、写真では表せないようなめっちゃいい風景で、自然のオーラをいっぱいいただきましたv(^^)v

 

| 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


