--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.01.30 21:03

20070130210435


今日は夫の誕生日♪
だけど、仕事が忙しくて、かえると8時。
娘と約束していたケーキも作る暇がなくて、買って帰った。

 今日から家のリフォーム。
母が少しでも暮らしやすく、将来車椅子になっても使えるように・・・と入院中にリフォームする。
大工さんは、子供たちの同級生のお父さん。

 毎日毎日バタバタ暮らしてます。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.28 16:55

 とりあえず、毎月150kmと思いながら、達成できてない!!
自分の意志の弱さと、いらない仕事を自分で抱え込む性格のせい。
時間が欲しいんだったら、もっと考えろよ!!って自分で思うけれど・・・。

 今月はその150kmの目標まであとちょっと!
これはなんとしてでも達成しなくっちゃ!!

 そう思ったけれど、ギリギリまで放っといては、時間が取れなかったときに達成できないから・・・。
今朝は15kmくらいは走っておきたかった。
暗いうちに走るのは、気持ち悪いから、気持ち悪くない道を・・・。
ってことで、割と平地な8kmを2本行くことにした。

 走り支度をしてたら、夫が目を覚ます。
なんとガラガラ声!!風邪気味そうだなぁ・・・と思って、置いていく!

 今朝はめっちゃ寒い!!
いつも手袋なしでもなんともないのに、今日は手の先がしびれるくらい。。
とりあえず800m1本目!あと500mを残す・・・くらいになった時、向こうの方に夫の姿が見えた。

ははぁ~ん。。やっぱり妻には負けられない?!
ハイタッチですれ違う。
折り返して、あと8km!夫はたぶん、この時間なら10kmだろうから、折り返し地点辺りで、ひょっとしたら出会うかなぁ?

ピンポーン!!
折り返しよりちょっと手前で夫に出会う。
折り返して「待って~~!!」と5・6回叫ぶが、全然聞こえてない!!
こりゃダメだ!!

そんなに無茶苦茶間も空かずに走っているけど・・・。
このままじゃ、完全に引き離されちゃうなぁ・・・。

ん?!歩いてるじゃん!!
どうしたのかなぁ?
急いで追いついて聞いたら、「寒くて(禁)が痛い!!」とのこと。
確かに・・・手も凍える感じだもんね~・・・。
氷点下かなぁ?

走りながらしゃべって、あと1kmくらいのところで、どうしても左ひざが痛い!!
私の弱点なんだよねぇ・・・左膝。

夫に悪いので、先に帰ってもらう。

でもね、これであと16km!!
なんとか達成したいなぁ♪

今月達成できたら、今年の目標に弾みがつく感じするし・・・。
あと3日!頑張ろう!!

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.01.26 17:17



 この間、読んでて面白くないなぁ・・・と思ってた本なのに、共感する部分に巡りあうと、面白くなるから、面白い!!(笑)

 まだ全部読んでないけど、三木谷さんの

「最大のリスクはやらないで後悔すること」

と、グッドウィルの折口さんの

「人のせいや運のせいにしない。原因があるから結果がある」

 が、自分に一番近い心境。
上っ面を滑ってる本だと思ってたんだけど、拾える文言も数多くあり、自分の受け皿・・・つまり器の問題かな?と思った。

 夫に読ませたい本(たぶん、読まないだろうなぁ・・・σ(^◇^;))

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.23 22:20

 前の日のロードマラソンの刺激のせいか?早朝より目覚めた。
とりあえず、月曜日のタスク・・・アイロンを仕上げ、時間ギリギリまでJOG!時間切れで、4kmだけ!!そして早朝バイト。

 早朝バイトから帰って、お姑さんのデイケアに行く準備・・・と思ったら、台所に下を向いて座っていて、ご飯も食べた様子。
私も朝ご飯を食べた後、デイケアに行く準備に取り掛かろうとしたら・・・。

 「あ、イテテテテテ・・・」

岡山弁では痛いは「いてぇ」と言います。
「いてぇ、いてぇ!!」を連発するので、よくよく聞いたら、誰もいない間に転倒した・・・とのこと。

打ち身なのか、骨折なのか、判断できないから、
「手は挙がる?しびれてない?どこをどうゆう風にどこで打ったの?」
と質問してみる。

でも、支離滅裂でよくわかんない。
ただ、「骨が折れたかもしれん」という訴えだけはよくわかる。

瞬間に病院!!と思った。
夫に「病院に連れて行くから・・・」と言ったら、「大げさなん違うか?さっきは痛がらんかったでぇ!」と言われ、それでも・・・と自分で病院に連れて行く気になる。

デイケアの人を待って、それを伝え、病院に出かける。
痛がるので、介助の方法もいつもと違う。

結果・・・骨折だった。

その病院では処置できないと言われたので、紹介された病院へ!
お昼前ギリギリでセ~フ!!

即入院となった。σ(^◇^;)

参った!!
それでなくとも、介助が必要な生活なのに、ますます介助が必要になって、昨日今日と付きっ切り。

手術要。。

ますます時間がなくなる!!
で、今日は、泊まった方がいいんだろうけど、帰ってきて、仕事&ブログ更新!!

やっぱり、息抜きはいずれにしても必要です♪

さぁ、がんばるぞ!!

| 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.01.23 22:10

 今年も行ってきました!!
今年はお知り合いになった人がたくさん来るから・・・と、楽しみにしていた。

 が、前夜TEL。
「明日早朝バイトいいかなぁ?」

 はぁ~?と思ったけど、
頼まれると断れない私は、「行きます!」と簡単に請け負ってしまった。

 娘とレースに行く予定だったので、バイトに行く直前に、娘を起こす。準備は前の日にしてたから、バイトから帰ったらすぐ出かけるから・・・と言って出かける。
娘の陸上の集合時間には少し間に合わなかったけど、バイト終了して、会場までぶっ飛ばす。(笑)

 受付をして、娘の友達を探してたら、はっちんさんに遭遇。
次にピロピロさん。。Happysの面々にも次々会う。。

 アップははっちんさんと。
娘は子供同士・・・。
地元の友達も同じ10kmで、我が社の取引先の方も初10km。

会う人会う人とおしゃべり!!娘はそっちのけ!
(娘も友達と遊ぶのが忙しかったみたい!!)

先にハーフが出発!!
それを見送る。
○○さ~ん頑張って~~!!
ピロピロさん!頑張って~~!!

こういう応援も楽しい♪
黄色い声援をあげて、まるで高校生気分♪
大声を出して応援して、その後、ちょっと恥ずかしかったりする。。

20分経って、今度は10kmが出発!
前に出たときは、サーキットのゆるい坂道が、すご~~く長い感じがしたかなぁ?とか思い出してた。
あの時よりは、走れてないなぁ・・・。
それにちょっとお腹痛いかも?!
ここでスピード上げたら、お腹痛くて走れなくなりそうだなぁ・・・。
jognoteにもファンランって書いたし、ま、記録出るわけないし、10km走れることに感謝して、とりあえず、完走しよ~!!

そんな感じ・・・。
折り返してくるせれさん見っけ!
おくちゃんのお友達見っけ!
近所のTさん見っけ!!あれ?二日酔い大丈夫かなぁ?
あら、あの人、うちのお客さんだ~!!前の時はちょっとタイムで負けてたんだよなぁ・・・(^^;;;今回はどうだろ?
今回誘った取引先のMさん、案外私とタイム近いぞ!!
おくちゃん見っけ!

まさちゃんはわからなかった(/_;)

こういう楽しみ方もあるなぁ・・・。

ゴール!!したら、せれさんが見えた。
ゴール後、ゴールの近くのまさちゃんとせれさんとで、帰ってくる仲間の応援!!

カサブランカさん、はっちんさんのゴールを見た。
着替えて、ゴールのところに戻ったら、ピロピロさんが既にゴール済み。
びっしょり汗かいて、それもまたかっこいい!!
みんな、ちゃんと結果出してるし~~(^^;;;

娘は靴の紐が解けて、気持ちよく走れなかったってぼやいてた。

ワイワイしゃべって、記念撮影して、解散。
その後、はっちんさんとピロピロさんはっちんさんのお友達のおーちゃん、娘の陸上の友達家族と中華そばを食べに行く!

その帰り、はっちんさんたちをうちのお店に誘って、コーヒーでも・・・と言ったのだけど、帰ってびっくり!!
お店、とっても忙しくて、コーヒーをご馳走できる感じではない!!
とりあえず、仕事♪
お客さんが少なくなったころを見計らってコーヒーを入れ、雑然としたところで、お茶してもらった。(^^;;;

みんなで話してた内容が、うちの夫にはとっても刺激的だったらしく、みんなが帰って、えらい興奮して話してました。。
これで、しまなみの気分も乗ってきたかな?って感じ?

その日は20時まで仕事して、それから帰って家事。
本当にバタバタした一日でした。。

でも、その次の日はもっと大変!!でした。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.01.18 22:45

 朝起きて、さぁ~走るぞ!!と勢い勇んで出かけた。
すごいガスで、すぐに眼鏡が曇った。
鬱陶しいので、眼鏡を外して裸眼で走る。
見えないんだけど、見えない眼鏡をつけてるよりかマシ!!

 帰りにスーパーに寄って、娘用のパンと牛乳を買った。

 帰って、食事の支度をし、娘を起こして、早朝バイトに・・・。
次男は自分で起きて、出かける用意をしてた。
早朝バイトへ出かける途中・・・「なんか臭いなぁ・・・。」

 帰ってきて、娘を学校に送っていく。
うちは、お店の方の学区外の学校に通ってるので、集合場所まで車で送り迎えする。

 ん?やっぱり臭うぞ!!犬のウン○?
どこについてるのかなぁ?・・・・・。

 悩んで悩んだ挙句・・・靴?!


 で、娘を送って帰って、家の前で靴の裏を見たら、しっかりついていました!!!(/_;)


 子供のころなら、ウン○踏んだだけで、大泣きしたもんだったけど、大笑いしてしまった!!

 「朝から大きな運がついたわ~~!!」と・・・。

 ウン○を踏んだことさえ気がつかず、過ごしている自分に。


 バイトが終わって、子供の参観日に行く間に急いで靴を洗いました。

 終わって、参観日。全然落ち着きがない授業を見ました。(^^;;;
でも、先生との信頼関係って言うのかなぁ?何でも話しやすい雰囲気・・・は私は素敵だなぁって思いました。娘も、訳のわからない答えをしてたけど、結構手を上げて発表してたなぁ・・・。

 帰って、夫の誕生日プレゼントを買いに・・・。


 心拍計付の時計が欲しかったんですよねぇ・・・。
で、お友達の時計屋さんで買うとしたら、カシオしかなくて・・・。

 夫に懲りがなかったので、それに決めました。
たぶん、心拍計付なんか買っても、そんなに使わないだろうなぁ・・・
(とは思うのだけど)

 アルバイトのお給料で初めての買い物です♪
娘には眼鏡を買ってあげました。

 その後、ちょっとだけJOG
明るいうちに地元を走る・・・なんて本当に珍しい!!
走ってたら何台かの車にすれ違い様、手を振ってもらいました。

 誰??

 夫と一緒なら、「あの車なら○○さん」と教えてくれたりするんだろうけど、一人で走ってるとさっぱり誰が誰だか・・・。

 帰って、食事の支度。
娘の希望でグラタン!!
でもねぇ・・・。グラタンって8人分も作ると、焼くのに時間かかる~!!

 オーブンとトースターと・・・を使って作ろうとしてたら、昔の家だからブレーカーが落ちて停電!!(爆)

 本当に忙しい日でした!!

 ご飯食べて、片づけして、お風呂に入って・・・
娘の添い寝をしてたら、すっかり爆睡!!

 定休日も忙しく働いています。。
これで痩せないのが不思議だ!!

 

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.17 14:21

 今朝は10km充分走れる時間に起きて、「雨どうかなぁ?」と思ったら、音がするくらい降っていた。。
いや~ねぇ~、日頃の行いが悪いわ・・・と、持ち出して、PCで遊ぶ(笑)

 たまにはネット徘徊しないと・・・。(いつもしてるし・・・)

 今、読書したい病。
この間岡山駅で本屋に立ち寄ったら、読みたい本がいっぱいあって、あれもこれも買いたかった。

 とりあえず一冊買って、読んでる途中なんだけど、思ったよりたいしたことない本だった。(残念!)

 で、今一番読みたいのが「ゲーテ
ゲーテの名言集でも買おうかなぁ?と思いながら、買えてない。。
仕方ないので、家を物色していたら面白い本があった。

 「打たれても出る杭になれ~自らの弱点・失敗をバネにし~」

題名に惹かれたので、持ち出してみる。
誰が買ったんだろうなぁ?題名見る限りでは、私が好きそうな題名だけど・・・。表紙もないし・・・。古本かなぁ?!と。

 友達がその本を私が持っているのを見て、思い切り笑う。

  「そんな本、あんたには必要ないわ!!」

  「ねぇ、それってどういう意味よ?!」

  「そんな本読まなくても・・・(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ」


 ま、いいわ。出る杭は打たれても出すぎた杭は打たれない!!
本に書いてある通りよ!!

 本を読みながら思う。
やっぱり、アグレッシブな人はアグレッシブだ。

考え方次第でいくらでも上向きになれるんだよなぁ・・・。
そういうの見習わなくちゃ!!

 たまには、読書もしなきゃいけません。
今度はゲーテを買うぞ!!


 そうそう、アグレッシブで思い出しました。
面白い性格診断を見つけたので、ここでも紹介します♪
是非やってみて、自分を客観的に判断してみてください。m(__)m

 http://type1.charamil.com/
 ちなみに私はタイプ2

■タイプ 2 のうきうきすること

・自分のすばらしいアイデアを発表し、それが認められる瞬間。
 自分を魅力的に演出することにかけては天下一品。
 プレゼンや人前での発表は得意技です。

・刺激的な出会い、会話
 初対面の人が集まるところで紹介したりされたりするのも得意です。
 自分の意見をしっかり持った魅力ある人との出会いが
 楽しくて仕方がありません。

■タイプ 2 の苦手なこと

・要領の悪い仲間と仕事すること。
 ヒトの意見に流されてしまうヒトや、へんに手際の悪いメンバーを
 暖かく見守ってやることができず、いらいらしてしまったりします。

・結論の出なそうな会話。
 自分の意見を曲げて、納得できない人の意見を認めたりする
 理不尽は絶対に許せません。
 またなにをしゃべっているのか、
 要点のない話をだらだらと聞くのも
 苦痛以外のナニモノでもありません。

タイプ別の攻略方法?も書いてあって、結構面白いです。
暇つぶしにどうぞ!

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.01.15 14:47

 今朝は久しぶりの朝RUNでした!
どうも、_・)/゚ON  _・)_。OFF  ブチってスイッチのある人なので、走らないモード、走るモードが交互にやってきます。
ちょっと前は、やっぱり貧血症状が出てたのと、疲れもあったんでしょうねぇ・・・。朝、起きれなくて。。

 今朝は本当に久しぶりにスイッチが入りました!!とりあえず、アイロン掛け。そして朝食の用意。そしてRUN

出かけようとしたら夫が起きてきたので、『走りに行く?』と声をかけたら、私のできなかった家事をしてくれる・・・と(/_;)
お言葉に甘えて、5kmRUN!

 その後、早朝バイト!帰って、母の介助、掃除、出勤・・・。

忙しいって言うのは、ある意味、時間を上手に使えるようになるための訓練かもしれませんねぇ・・・。

ブログ更新は、お昼食べて、居眠りをする時間帯にしてます。(笑)
そしたら、目が覚めて、事務仕事がはかどるようになるんで・・・。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.14 18:02

HAPPYS.jpg

 新年会に参加させていただきました。
マラニックにつれて行っていただいたご縁で、Happysに入会させていただいたんですよねぇ・・・。
これを機に、もうちょっと走れるようになったらいいなぁ・・・と思ってます!

新しいお友達がどんどん増えて、今年もいい年になりそうです♪

この間、お友達のお友達を紹介してもらったら、別の友人と繋がりがありました。。びっくり!!世間って狭いんだなぁ・・・とつくづく感じています。

みんな今年の目標を書いてるけど・・・。
私は楽しくそれなりに走れればいいや・・・。

お知り合いになった人たちと、一緒に大会とかに行けたらいいな!

そうそう、新年会終わって、はっちんさんとピロピロさんとでコーヒー飲みに行きました。
最終で帰って、自宅に着くのが12時ちょっと過ぎ!になるんですが、今朝、長男に言われました・・・。(^^;;;

「お母さん、昨日何時に帰ったん?」

「12時過ぎ」

「昨日のうちに帰るって、パパ言ってたよ!」


最終の時間知ってるくせにねぇ・・・。
最終でないと帰るわけないじゃん!!

不良主婦でした~~!

| ランニング | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.01.09 18:21

 今年の目標は「笑顔、節約、プラス発想」だそうです。
だそうです・・・と言うのは、夫が勝手に年賀状に書いた「たけちゃん家の今年の目標」だからです。(笑)

 元旦にそのことが話題に上りまして・・・。

「どうせ目標を立てるんなら、みんなで決めるとか、こんな目標を作ったんだけど・・・とか家族に話さないとわからない・・・。」って夫に言ったら、「好きにせぇ!!」と言われました。σ(^◇^;)
「ねぇ、それってプラス発想なん?」と突っ込んだのがさらに悪かったらしく、一触即発って雰囲気になりました。
別に悪気で言ったわけじゃないのに・・・。

 ま、その後も話題に上らないので、夫の目標ってことで理解していいんでしょうかねぇ・・・。

 私は、その中でも「笑顔」を目標にしようと思います。
普段からそんなに無駄遣いしてるつもりないし・・・。
要るものは要るし・・・。
プラス発想はできるだけ心がけてるつもりだから・・・。
「笑顔」でいられる態勢を作りたい。

 最初に就職した時に言われました。
笑顔って言うのはトレーニングだって・・・。
最高の笑顔を自分のものにするために。

 今日もよい一日を・・・。
これの積み重ねです。

 

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.01.08 15:50

 夜、食事を済ませ、お風呂の順番を待っている間に、うとうとしてた。こたつって気持ちいいなぁ・・・って幸せを感じていたら、長男の声が聞こえた。

長男> おかん、もう寝とんか?
夫> おかあさん、朝早いからなぁ、寝さしといてやれ。
長男> おかん、そんな早いんか?
夫> 早朝バイトがあるからなぁ・・・。
長男> 何時から?
夫> 6時45分!
長男> ゲー!そりゃ知らんわ。。

 その前に食事の用意もしなきゃいけないし、走ろうと思ったらもっと前から起きなきゃいけないんだけど~・・・。(笑)
自分が好きでやっていることだから、誰にも文句言えないよね。。

 でも、「寝さしといてやれ」と言ってくれる夫と、長男の会話を聞きながら、なんか幸せな気分になった。もちろん、起きているよ・・・とは言わず、寝たふりしてたんだけどねぇ・・・。

 忙しい時には、気持ちよくみんな手伝ってくれるし・・・。
頑張らなきゃなぁ・・・って思う♪


 ここんところ、ちょっと忙しくて走れてない。
ま、この間膝の横辺りが痛かったから、ちょうど休足にいいかなぁ?なんて思って・・・。

 ようやく冬休みが終わり・・・。
家事も忙しかったけど、ようやく元通りの生活に戻るかなぁ? 

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.02 21:45

 みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 今日は、仕事初めの日なのに、お休みをもらってマラニックに行かせてもらいました。
とりあえず、食事くらいは用意して行かないと・・・と思い、4時半起床。お雑煮の用意をして、6時過ぎに家を出、運動公園へ・・・。
せれさんとなおちゃんとことみちゃんとの3人で雨の降る中マラニックに出かけました。

 久々のLONGなので、足が心配だったんだけど、やっぱり後半は足が動かなかったなぁ・・・。ペース合わせてもらって、本当にすみませんでした~~・・・。( ^.^)( -.-)( _ _)
とっても素敵なお友達と、楽しい時間を過ごせて満足満足です。。

 留守番をしてくれていた両親と、がんばって働いてくれた夫に感謝感謝です!!

 帰って夫には、色んな話をしましたが、楽しめたことに対して喜んでくれました。。
今度は夫の番!気持ちよく送り出してあげなきゃね!!

 ということで、私は明日から出勤です♪
がんばって今年もいい一年にするぞ!!

 皆様どうぞよろしくお願いします。

| ランニング | コメント(11) | トラックバック(0) | |


