--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.02.24 17:52

県政放送~ももっちの元気リポート~なるページを発見いたしました。
ここで、OHKで放送した、岡山県の元気な方々のリポートが見えるんですね。。

うちの娘たちの劇団花みずきもこちらでそのうち紹介されると思います(^^)v

こんな番組があったなんて、全然知らなかったよ~~~!!!


------------------------------------------------------

そして、宣伝!!
4月号のランナーズの28~30ページに、我がRUNチームのエース夫婦&娘さんの記事が載ってます!!
嬉しいので、大々的に宣伝♪

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.02.23 22:42

昨日と今日OHKの番組に劇団はなみずきが出ました
一日がかりの撮影で番組が5分だから 娘の出番は少ないだろうと思ってたんだけど インタビューシーンがしっかり映ってて嬉しかった(^-^)
たぶん もう少ししたらネットでも公開されるので その時はお知らせします。

私は今日お昼食べた直後 気持ち悪くなって 全部吐いちゃいました。
どうも疲れが溜まってるようで 夜は酢の物が食べたくなりました。
酢の物食べたら元気になったよ~(^^)v

吐き気 酢の物って つわり以来だわ~

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.23 11:02

 昨日は定休日でした。
朝から早朝バイト。
そして、次のバイトまでの間に、リフォームした部屋の大片付けをしました。

 取りのけていた仏壇と電子ピアノを移動。
仏壇は重いので、夫と父と私の3人がかり!!
ようやく動かしました。。

そして、台所の模様替え。
車椅子が入っても大丈夫なように、家具を配置換えしました。

その後、バイトが4軒。

ほっと一息ついて、100円ショップに立ち寄り買い物。
その後、急遽美容院へ・・。

家に帰ったら、夫が夕飯の支度をしてくれていた。
『中華三昧』をしたかったそうで・・・。
妻がなかなか中華のおかずを用意してくれないので、自分で作ったそう。

麻婆豆腐、回鍋肉、餃子

夕飯は楽させてもらった。(旦那ちゃんありがとう!)

片付けて、CD借りに瀬戸まで♪
子供と約束してたから・・・。

本当は走りたかったんだけど、母親もたまにはしなくては・・・。

夫は一人で昼間にLONG走に出かけたそう。
また一人抜け駆けしちゃって・・・と思ったけど、私がバイトしてる間に走りに行くんだったら、家事を協力してもらわないと・・・と言ったのを覚えてて、ご飯してくれたのかも?

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.20 19:03

20070220190344


リフォームの仕上げです♪
車椅子でも移動できるように段差のあるところにスロープをつけました。
そこにクッションフロアーを貼りました。
娘が珍しそうに見ています♪

スロープがすべりそうだったので、すべり止めのものを急遽使いました。

夫が仕事を終えてからの時間帯で2日がかり!
ノンスリップも施工して、これで車椅子で母が帰ってきても大丈夫かな?

P1000137.jpg

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.19 23:30

 ようやく無線LANの設定ができました。
ずっと有線で使ってたんだけど、どこででも使いたいから・・・と。
前、ぷららだった時は簡単に設定できたのに、YBBに変えてからは、ぷららの時ほど、設定が簡単にできなくて。
どこがどう違うんだろう?ってずっと思ってたんだけど、子供に占領されて、ゆっくりパソコンも触れなかった。

今日ようやく・・・。

あっちこっち探して、ワイヤレスネットワークセットアップウイザードを実行する時にエラーが出るって言う、マイクロソフトの情報に行き当たった。

Wireless Zero Configuration サービスが無効になっていた(^-^;

ちょっと時間をかけて、じっくり見ていたら、解決するんだなぁ・・・。
おかげで、無線LAN生活ができそうです♪

今度はACCESSでお仕事を再開しようと、目論んでるんですが・・・。
できるでしょうか?

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.02.18 17:38

 わかばさんの日記で、素敵な写真を見たんだけど、今日は写真撮影をするほどの余裕がないので、17年前の写真でも・・・と恐ろしいことを考えた。(笑)

 kekkonn.jpg


17年前の今日、地元の神社で式を挙げた。
この前日、私はぎっくり腰みたいになって、全く立てない状況だった。
腕のいい整体師さんを近所で教えてもらって、なんとか動ける状態になって、挙式に望んだ。

地元の神社で・・・が私の幼い頃からの夢。
実家から花嫁衣裳を着て出かけた。
今どき(って17年前は)家から花嫁衣裳を着て出て行く人は珍しかったから、近所のおばちゃん連中が見に集まってきた。(笑)

yomeiri.jpg



結婚式が終わって、神戸のホテルへ・・・。
そして翌日、タイへ新婚旅行に出かけた。

 バンコクとパタヤビーチ!
物価も安くて、結構色々楽しんだ。。

thai.jpg



では、17周年の写真は、またそのうち。


--------------------------------------------

東京マラソン、完走された方々 おめでとうございます!!
たまたま見たTVで、すごい大会だなぁ・・・と感動してしまいました。。
あんなところで走れるのは、絶対幸せだ~~~!!

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.02.16 15:30

 一般的な美人やかわいいタイプの女性に興味を示さない夫。
私が思う『綺麗』『かわいい』タイプは必ず夫の趣味ではない。(笑)

 時々、TVを見ながら、
『この人タイプじゃないよなぁ?』と聞いて見る。
逆に、私がタイプじゃない人が出てくると、
『この人好きなタイプじゃない?』と聞いて見る。

 たいてい合っている。
だから・・・時々思う『なんで私なん?』(笑)


 この間も、TVを見ながら、そのタイプの話をしていたら、
長男がいきなり爆笑しながら・・・。

 『そうかじゃからお母さんなんじゃ

と言った。夫がニコニコ笑っていて、なんのコメントもない!!

確かに美人じゃないけど、夫の趣味ともかけ離れている感じがする。。


 もうすぐ結婚17周年。
(よくもったものだ・・・。)

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.14 18:27

 家のリフォームをしてくださった『ゆう工務店』さん
DVC00017.jpg

右側が棟梁、左はお手伝いの方・・・
DVC00018.jpg

棟梁の義理のお兄さん めっちゃ背が高い!!

 本当は、ちゃんと毎日写真を撮ってアップすればよかったんだけど・・・

 写真を撮るほどの心の余裕がなかったので、夫にそちらのレポートはお任せすることにします♪

 とっても素敵なお部屋になりました。。
触っていない台所が実に貧相に見える・・・σ(^◇^;)

DVC00022.jpg


---------------------------------------------------------------

そして、出来上がったリビングには180cm幅の食器棚を台所から移動しました。
中身の器という器を全部出して、要らない物を処分しながらの作業だったのですが、ナント!次男坊が活躍してくれました。

P1000135.jpg


これはおじいちゃんと一緒に食器棚の扉を磨いている図。

私は優柔不断なので、どの器を捨てて、どの器を置いておいたらいいか・・・って真剣に悩んじゃうんだけど、次男坊と、夫が手伝ってくれたおかげでなんとか2日がかりで、食器を収納することができました。

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.12 01:54

20070212015554


リフォームももう後半戦にかかっています。
クロス工事は夫と♪ 
お昼におじいちゃんが『クロスを貼ってくれんと工事が進まん』と文句言いにきた。
こっちはこっちで、仕事もあるし、忙しいから、夜でないと自分のことはできない・・・。

キレちゃって『よそに頼もうか?』まで言い出す始末。

逆切れしたら、『じゃあ、勝手に頼めば・・・』となるんだけど、そういうわけにも行かず、二人で意地を出して、今日中にクロス貼ろうってことになりました。。

P1000131.jpg

P1000130.jpg



夫がクロスを貼っていき、私は下手間。。

P1000132.jpg

のりをこねたり・・・。

P1000133.jpg

m数を測って、クロスの糊付けをしたり、雑巾絞って渡したり、コーキングしたり・・・。(これは糊付け機)

結局、夜中2時前まで、二人でがんばりました!!
いつも喧嘩してるような二人ですが、二人でがんばらなきゃいけないときは力を合わせてがんばります♪
うちは歯車の話じゃないですけど、どっちかができることはどっちかができなくて、どっちかができないことはどっちかが得意だったりするんですよね。。だから、夫が主でできることは、私がヘルプに回る。
私が主でできることは、夫がヘルプに回る。。ってとっても素敵な関係です♪

(そうそう、お昼にキレてたお父さんは、自分が言った手前、起きててつきあってくれました!)

本当は、子供たちに手伝わせたかったので、子供たちに根回ししてたのだけど、『手伝いはない』と誰かが言った一言でやる気を一気になくしたみたいです。。(/_;)

親の仕事を知る、とってもいい機会だったのに・・・。


ま、とりあえず、遅くまでかかったけど、目標達成!
めでたしめでたし!

| 日常 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.02.11 06:46

20070211064753
家のリフォームが完成に近づいてます。よなべ仕事に内装職人に早変わりの夫
私は下手間係です
今日はパテのみ

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.10 18:30

 ラインダンス


 今日は娘の『劇団花みずき』の公演日でした。
朝、バイトを済ませ、備前市民センターへ。。
備前市の『まほろば協議会』共催事業で『エバーグリーン・・・伝説の森』という劇のお披露目でした。

 備前市が吉永町、日生町と合併してから、3箇所で公演があり、3度目の発表・・・と言うことで、最初から言うと、ずいぶん上手になったと思います。

 今回はOHK(岡山放送)さんが来てくださり、練習風景や子供たちのコメント、劇やダンスショー、公演にいらっしゃった方々のコメントなど、事細かく取材をされていたようです♪



 県政番組のようで、たぶん2月22日に放送されます。。
岡山の方は、良かったら見てください。今日一日かけて撮ったものがこの6分の中に凝縮されるんでしょうねぇ・・・。↓↓↓

 ●「ももっちのおかやま元気リポート」(岡山放送)
毎週木曜日午後9時54分~10時00分(再放送は翌金曜日午前11時25分~11時30分)



 座長さんが、夫と同級生なんですよね~♪
とっても素敵な方です。
そして、このエバーグリーンって劇は、『環境』について考えさせられる劇で、皆さんに見ていただきたい劇です。。

公演の前に、ちゃんと宣伝しとくべきでしたね!!σ(^◇^;)


宣伝ついでに、この劇団の衣裳担当が、また素敵な方なんです♪
雑貨屋さんをしてらっしゃって、その上、こういう衣裳作りを手がけていらっしゃる。。

 その方のHPはこちら↓↓

アート工房 風 -Who-


 素敵な人は色んなところにたくさんいらっしゃいますねぇ・・・。

次の公演時には、ぜひぜひ前宣伝をいたしましょう♪


練習風景
練習風景


P1000118.jpg

大きい子たち


P1000121.jpg

練習がんばってます!

| 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.06 17:20

 娘と話していた時に、出てきた歯車の話。
お母さんとお父さんは、なぜそんなに違うのかなぁ?みたいな質問を娘にされたんだと思う。。

『歯車って凹凸が組み合わさって動くんだけど、同じ凸と凸じゃ動かないでしょう?凹と凹でもダメ。だからお父さんとお母さんは違うところばっか持ってるから、上手くいくんだよ。。』と説明。σ(^◇^;)

 それを聞いていた夫が反応♪
『上手い事言うなぁ・・・。』

物事は運ぶかもしれないけど、交わるところがないかもしれない・・・
そう思った私は不謹慎でしょうか?!(笑)

| つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.02.06 09:25

20070206092541


信号待ちをしてて、横を見たら、綺麗な和気富士が見えたので、シャッターチャンス!と思い撮ってみました。
真正面の山の下の建物が和気駅です♪

今日もいい天気だなぁ・・・。

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.04 13:54

 母が骨折、入院、手術・・・と来て、ようやく抜糸に至りました。
普通の人なら、この辺で退院・・・となるのですが、元々の病気があるので、リハビリをしながら、元の生活に復帰できるようにしなきゃいけません。。

 手術が全身麻酔だったので、当分BEDでの生活。
ショックも大きかったんだろうし、衰えていく自分を認識するのも難しいんだろうし・・・。

おむつ生活に、食事は全介助。
このまま寝たきりになっちゃうのかな?と思った。

ところが・・・。
昨日、お昼に食事介助に行ったら、自分からスプーンを持とうとした。
入院してから自分で食事を取ろうとしたのは初めてだったのでびっくりしたけど、自分で食べやすいようにセッティングをしてあげた。
最初は、難しそうにしていたけれど、一口一口運ぶごとに、感覚が戻ってきたのか、上手に食べるようになった。

一人では難しいものだけ介助する。
『一人で食べれたね~!』
『すごいすごい!!』

上手におだてる。



トイレに行きたい・・・。
そういう訴えも出るようになった。

『おむつにして替えてもらやぁええが・・・』と父は言うが。。
通常の精神状態なら、人に下の世話をしてもらうのは、結構耐え難い・・・って思う。

起き上がって歩けるようになったら、ちゃんとトイレに連れて行ってあげるから・・・。

そう言ったら、頷いていた。



『早くよくなろうな。。』

よくなってね!の言葉に異常に口をつぐむ。
『良くなるわけないでしょ?』の感じが受けて取れる。
どんどん悪くなっていく身体。
思うようにならない自分。
すごいジレンマを感じる。

でも、自分で食事を取ろう、トイレに行こう・・・
そういう気持ちになっていることを、少しでも喜んであげたい。

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.02.03 14:19

20070203141958


 ちょっとわかりにくいけど
片鉄ロマン街道 たけちゃんのランニングコースです♪
距離表示もあり、フラットな走りやすいコースで、たいていここをえっちらおっちら走っています。

20070203142019.jpg


 今日は夫とゆっくり走りながらちょっと写真撮影!!


P1000099.jpg


金剛川上空。今朝は出発が遅かったので、東の空がだんだん明るくなってきました。

P1000101.jpg



 家の近くです。

P1000102.jpg


 その片鉄ロマン街道で、今日、和気中学校と和気閑谷高校の部活対抗ロードレースがありました。
3kmを色んな部活の子が男女別で走るんですよね。。

 1位の子は10分ほどでした。はやっ!!

自分の子供の写真を撮ろうと思ったのに、情けない走りをしていたため、

 『ふざけずに真面目に走れ!

 と思わず怒鳴っていたら、写真はすっかり忘れてた・・・(ーー;)

 ゴール前も

ラストくらいダッシュしろ!!

と怒っていたら、終わっていた( ̄□ ̄;)!!

 あほな親です。。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.02 18:00

 今朝、ジョギングしてる最中の出来事です♪
時々お見かけするご老人にお会いしました。。
とっても素敵な声の持ち主で、挨拶するだけで、幸せな気持ちになる人です。(声フェチだったりして)

 夏は・・・暑いのにがんばっとるねぇ・・・。
 冬は・・・寒いのにがんばっとるねぇ・・・。
 時々・・・毎日がんばっとるねぇ・・・。

『がんばっとるねぇ』は『がんばらなきゃ!』って気持ちにさせられます。

 今日も挨拶をしたら、『がんばって走っててすばらしいねぇ』と声を掛けてくださり、『今朝も冷たいですねぇ~!』と返すと、『今どきは、挨拶しても返さない人が多い中で、あなたみたいな人がいるととてもうれしい気分になる』とおっしゃられました。

 ありがたいですねぇ・・・挨拶ごときで、誉めてもらえるなんて。。


--------------------------------------------------------------

 それから、先日のF1にお誘いした取引先の方なんですが・・・。
今日、完走の報告をいただきました。
誘って良かった♪♪♪

 次のレースは星の郷を考えられているとか。。
小豆島オリーブマラソンも参加予定だそうです。

前向きに何でも取り組める人は素敵ですねぇ~!

これは負けてはいられません!!

| つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.02.02 11:50

 そんなに忙しくてちゃんと母ができてるの?

と、質問をいただきました。
その瞬間に、頭の中で?????がいっぱい。

 母っていったい何なの?

 もちろん、その質問者にも同じ質問をしましたが・・・。

  あなたにとって母親とは?!

 お答えを募集中です。


 ちなみに、私が母から想像するのは、やっぱり自分の母親です。
私以上に忙しい人で、意欲的に動いている割に、案外悲観的なところが多くて、その分努力家で・・・。

 子供の頃は、母親が忙しすぎて、相手にしてもらえなかったのがちょっと寂しかったり、それが反発心になった私だけど、今思えば同じようなことをしています(^^;;;

 でも、母は色んなことを背中で見せてくれてたし、母のすることを見て育った私は、自分なりの価値観で、こういう母親になりたい・・・という理想的なイメージは持っています。。

 1. 心を満たす料理。

 お母さんのところに帰りたいなぁ・・・と思うときに、母親の愛情のこもった手作りの料理を必ず一緒に思ったから。
素材にもこだわるから、できるだけ国産品、地物を使って、旬のものを食べる努力をする。。

 2. やさしさ

 困った時に、何でも話してもらえる、そんな母親でいたい。
ほっとできる場所を提供できるような母親・・・が理想。
そうかと言って、ただ優しいだけじゃなく、悪いことは悪いって言える毅然とした態度を持っていたい。

 3. 相談できる相手

 自分の経験を元に、アドバイスしてあげられる関係になりたい。
決して親の価値観を押し付けるわけじゃなく、子供の意志を尊重できる親になりたい。


 そして、何より、子供を自立させること。

親が子供と過ごすのは有限だから、親がいなくなったときに、子供がいかに自分で考え、過ごせるかは重大な要素だと思う。
親がすべて手取り足取りしてたんでは、子供の考える力は育たないんじゃないか・・・って思う。


 だから、イチイチ教えない。
困った時、まずいんじゃないか?ってタイミングを見計らってアドバイスする。
見てないと、とんでもないことをやってる時もある。。

 でも、子供にとってはすべてが経験。
失敗も成功も経験。

 子供を理解できるような母親になるためには、まず自分磨き。
色んな人に触れて、色んな考え方を知り、色んなことができるようになって・・・
「おかあさんってすごい!!」と思わせたい。


そういう私も、自分の母親はすごい!!と思ってる。
どうやっても真似できない。
真似したくないところももちろんある(^_^;)

でも真似したくないところも、子供にとっては、大事な要素だと思う。

 「お母さんのこんなところだけは見習いたくない。」

背中で教育。
それは私が母から教わったこと。

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |


