--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.06.29 15:47

 その人の言われたくないことを思わず言ってしまうことやしてほしくないことをやってしまうことを、地雷を踏むって表現します。

最近、夫との会話の自分が地雷を踏んでるなぁ・・・と思うことが多々あるのですが、どうもやめられません。。(^^;;;

今日も、はっちんさんが教えてくれた、隠岐の写真を見てたら、組長、せれさん、naoちゃんのゴール写真に行き当たり、思わずこっちまでもらい泣きするところでした。

naoちゃんの完走記泣けたし・・・。
組長のゴールの表情が男前だし・・・。
せれさんとの3人のなんとも言えないゴール写真を見て、思わず、

「こういうシーンっていいよね・・・」と言ってしまった。どっか~ん!

はっちんさんのゴール写真も見た。
これはこれで感慨深いよね・・・でも、やっぱりこの写真はいいわ・・・ どっか~~んっ!

「感動を分かち合う」って感じかな?

しまなみの件で、ずいぶん言っちゃったから、ちょっとこの話題になると凹むみたい。
それは、たぶん、普段「感動を分かち合う」ってことがない気がしている私の勝手な言い分で、本当は、がんばって走ったことを気持ちよく喜んであげようと言う気にはなっているんだけど・・・。

つい、ポロポロと色んなところで本音が出る。
ま、わかりやすいっちゃあ、わかりやすいわね。
どこでどんな風に私がへそ曲げてるかって、わかると思うのよ。

そしたら、その地雷を次に踏まなきゃいいわけだから・・・
(って、踏んでる自分が言うのだから説得力ない(^^;;;)


人間関係って色々あると思うけど、お互いに違う人間だから、それぞれが歩み寄らなきゃいけないと思うんだよね。。


逆にね、その人の気持ちよくなるツボってあるじゃない?
アルバイトで老人ホームとか行くんだけど、最初は挨拶してもにこりともせず、挨拶も返さないおじいちゃんがいたの。

仕事には全然関係ない人なんだけど、毎朝、笑顔でおはようございます♪って言ってるうちに、相手のほうから話しかけてくるようになったの。

最近は顔を見ると手を出してくる。
おはようの握手をするの。
ニコニコして、大きな声で挨拶をする。
むすっとしてた人がすごい変わりようなの。

毎朝出会う小学生もそう。
たぶん、スキンシップをするとしないじゃ全然違う。
声をかけるだけでも、たぶん、ずっと印象に残る。
でも、タッチするだけで、また気持ちがUPする。

新生@が立ち上がる。
人数も少なくなっての出発かな?
でも、本当にいいメンバーばかりだから、大切にしていきたい繋がりだと思う。

いつもいい出会いばかりだと思う。
私は恵まれている。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.06.28 14:25

過去の走行距離を集約してみました。でも、肝心な走り始めの7ヶ月?くらいがない。真面目にカウントし始めたのは9月からだったと思うけど、年内には800kmは達成したと思う。???たぶん、そうだったよなぁ・・・。一生懸命走ったもんなぁ・・・。

 

 

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

1月

 

158

134

17

150

2月

 

151

97.2

71

109

3月

 

148

74.2

88

142

4月

 

118

71

116

207.6

5月

 

107.1

122

66

151

6月

? 

108

64

130

110.5

7月

60

67

85.1

 

8月

? 

135

101

63.5

 

9月

108

142

84.2

 

10月

? 

101

73

75

 

11月

? 

131

95

71

 

12月

? 

127

35

93

 

合計

? 

1452.1

1075.4

959.8

870.1

 

続きを読む

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.06.28 11:51

気持ちには波がある。
特に女はホルモンバランスで揺れる(笑)
低空飛行をしてるときは、本に限る。
で、普段なら、本を探すんだけど、ふと思ったことがあって、自分の書いたブログをさかのぼって読んでみる。

うわぁ・・・しょうもないこと書いてんなぁ・・・。
うわぁ、こんなボヤキを・・・
うわぁ、こんな真面目に、こんなこと考えてたんやなぁ・・・と。
面白い!!

自分の書いた日記を読んで面白いって言うのも変なんだけど、一番目に飛び込んできた言葉がタイトル!

できない理由を探すな!!

これは、いつ感じたかわかんないんだけど、かなり昔から私の中にある言葉。
それでも、できない理由というのは次々と出てくる。
でも、「できない理由は探さない」

できない理由は自分を納得させて、動かなくさせる。
でも「やる」という意志があれば、できない理由と言うのはクリアできるものだと思う。
いかにそれをクリアするか・・・それを考えるのは、やりたい!!という気持ちがいかにあるか・・・と言うことにもかかってくる。


今、病床にいる母は、昔から「上海に行きたい」が口癖だった。
「上海に行きたい」を実現させる人は、いかに上海行きを計画するかで行けるはず。

上海に行くためには、時間が必要で、お金が必要で、パスポートが必要で・・・と必要なものを準備すれば、行ける。

これが、最初から、母の場合は、時間がない、家族があるから行けない、言葉が話せない・・・と出来ない理由を並べていた。
もちろん、気持ちはわかる。でも、時間は作れば行ける。家族があるから留守を任せられる。言葉の話せる添乗員・ガイドさん付ツアーでいけばいい。

一つ一つクリアできることをしないから、目的が果たせない。

目的を果たすだけの魅力が、実は上海旅行にはなかったのかもしれない。


何年か前に、上海に連れて行ってあげたいと思った。
行こうって誘ったけど「海外だから」と断られた。
ま、行かなくて、理想の上海を頭の中で描く方がいい場合もある。

結局、一生行くことがないんだろうなぁ・・・。
今は本当に行けない。
上海に行く体力がない。健康でない。

できない現実は存在する。

だからこそ、できる間にできることを。
できない理由を探すな!

私も、クリアしないといけないもの・・・多いなぁって思う。
一歩づつ進んでいけば、なんとかなるかなぁ?

一番難しいのは、人の気持ちだったりする。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.06.26 22:32




長男がエレキギターが欲しいと言うので、ネットで安いエレキギターを買った。
次男がクラシックギターが欲しいって言うので、やっぱりネットで安いクラシックギターを買った。



次男がお母さん、音が合わせられん・・・というので、元吹奏楽部の私としては、音を合わせてやらなくちゃ・・・としゃしゃり出る。。
次男が笛を吹いて、それに私が音を合わせる。

こんなもんか?って聞くと、この弦が違う気がする・・・と次男。
二人の共同作業で、音を合わせた。

長男に、音合わせたの?と聞くと、全然合わせてない!!とのこと。
ずいぶん先に買ったのに、練習してない証拠だなぁ・・・。


ま、それを見越して安いの買ったんだけど・・・。
趣味くらいなら、十分楽しめる!

今は中学校でギターを習うんだって・・・。
楽しんでやってくれたらいいなぁ・・・。

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.06.26 22:18

最終回でしたねぇ・・・。
毎回、イライラしながら見てましたが(笑)、初恋なんて、こんなもんでしょうねぇ・・・。
伝えたいことも伝えられず、黙って指をくわえて見守る・・・。

もっと違う愛し方もあるんじゃないかと、気づくのはずいぶん後。

だから、初恋はうまくいかない・・・。


じゃ、何度も恋を重ねればうまくいくようになるのかというと、それも甚だ疑問。
少しづつお互いを分かり合う努力を積み重ねていくことで、最高の組み合わせが出来るようになるんじゃないかと・・・。


過去を変えるより、現在にやることがある・・・確かにそう。
これからの未来をどう作っていくかが大事♪

明日やろうはバカやろう!
さぁ、今日も残業するぞ!!(笑)

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.25 06:35

20070625063501
朝 ちょっと寝坊f^_^;
にちなんゴールシーン見て元気をもらったので、少しでも走らないと……って走りに出たけど、身体がどうも重い。筋肉痛を身体の奥のほうに感じるからビリー効果なのか ただ単に年で戻りが遅いのか?
ちんたら走ってたら、よく会う野球少年に会う
彼もかなりだれ気味で、ダッシュしそうなカッコしたかと思ってもカッコだけで(笑)全然気が入ってない!後ろから行って声かけよう!と思った瞬間にスピードアップしたf^_^;
逃げられた!(笑)
変なおばさんに捕まりたくなかったのか、殺気を感じたのか?
悪いけど私もペースアップして 彼を追いかけた
彼の家の直前で追いつき、オハヨーって声をかけた

競ったのはほんの数百メートル!でも汗びっしょりになった!
他に野球部2人
ウォーキングの方数人と出会い、気持ちよい朝を過ごした!
今朝はバイト2件!がんばってくるぞ!

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.06.21 11:11

 今朝は、4時20分に目が覚めた。
ここんところ、4時半アラーム前に目が覚める。
走り支度をしてたら、たろうさんも起きる。

なんか、身体だるいし、暑いし、しんどいし・・・。
一緒に10km走る気がしない。

一瞬、山とも思ったんだけど、山に行くと走行距離が伸びないから、今日はとりあえず平地を10kmと・・・。

続きを読む

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.06.20 18:01

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070620/20070620-00000874-fnn-soci.html

↑↑このラベル見たことありませんか?
旅館でよく見かける歯ブラシについている歯磨き粉です。
びっくりしました!

中国製品はやっぱり信用できませんねぇ・・・。
私は中国に大事なお友達がいるので、そういう風に思いたくなかったのですが、最近、そういう報道が多すぎます!!

日本製のものは信用できる・・・そういう環境でありたいですね。。

最近、日本でも信用できないものがすごく多くなってますが・・・。

| 家具 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.17 13:17

DVC00294.jpg

続きを読む

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.17 13:04

昨日は祖母の三回忌の法要。
祖父の顔をなかなか見に行けないので、祖母の法要よりは、祖父の顔を見に、出かけていった。

祖父の家に行って、まず目に付いたのが、「コムスン」と書いたノート。
話題のコムスンでこんなに近くで看てもらっている人がいたなんて・・・。
って、驚く部分もあったんだけど、お願いしている内容を聞いて、これまたびっくりした!

甥の家で4日いて、週3日を自宅で過ごす祖父。
食事の用意が自分でできないから、ヘルパーさんを頼む。
ヘルパーさんの事務所から、買い物ができないと言われたらしく、食事の用意と、下膳を頼んで1時間。
年寄りの食べるものを作って片付けて、1時間?
うちの職場じゃあり得ない!!

私が生活援助で入ったら、食事の用意はもちろん、掃除まで出来る範囲。間に買い物に行くときももちろんある。
もちろん、ケアプランにのっとって・・・だけど。

面倒を見ている甥のお嫁さんは大変だなぁ・・・と、自分ちの生活を照らし合わせて考えてみる。

甥のおよめさんったって、うちの母と同じくらいの年なんだけど・・・。
私と違って、言われたことを全部受け止め、すごいストレスを受けやすい人。。話すたびに辛くて涙が出そうになってる・・・。

だから、ヘルパーの話、介護の話、右から左に受け流す話・・・。
色んな話を二人で話してた。


昔は子供扱いしかされなかったんだよねぇ・・・。
子供と同じくらいの年なんだもん。
仕方ないんだけど、今は、同じ主婦として、嫁の立場として話をしている。

法事で会う人会う人、年がいって、ふけてて、亡くなった人も多い。
だって、ちょうど20歳頃、そこで住んでたんだもんね。。
もう20年も昔になる。

若かった私も、もう3人の子持ちで、バリバリに働いてた人がみんな年老いてて・・・。

でも、田舎はいいね!
人情がある。この人たちに私は色んなことを教わって、大きくなったんだなぁと・・・。
今さらながら、感じていた。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.15 19:14

 今日、娘の参観日で、面白いゲームをやった。
一つの質問が与えられて、答えに4つの選択肢がある。

 そう思う
 どちらかといえばそう思う
 どちらかといえばそう思わない
 そう思わない


貴女は子供さんに優しいですか?

その答えの理由をみんなで話し合う

反対に子供に聞いてみる

お母さんはあなたに優しいですか?

親と子供の認識は違う


一番最後の質問!
あなたは自分のことが好きですか?


好きと言える子供
自分が嫌いという子供

どちらかといえば…

うちの子供は どちらかと言えば嫌いに行こうとして どちらかと言えば好きのところで落ち着いた


家に帰ってから理由を聞いたんだよね
友達と仲良くしたいのに時々きついこと言ってしまうところが嫌いなんだって

自分がなりたい自分になれてないことのジレンマだよね
成長してるんだなって…

そうなりたいと自分が願ってるならなれるよo(^-^)o
そう思うあなたが素敵だよ
お母さんはあなたの笑顔がとっても好きだよって話した

いい授業だったよ

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.13 08:11

 今朝は起きて山!
この間、夫が、『今度山に行く時は、蜘蛛の巣を撃退しといてやる!』って豪語してたから、ふと様子を見てみる。
背中が痛くて、起きれないみたい。。
ここ、ちょっと押してくれ!と言われたんだけど、激痛のするときに素人が下手に触らない方がいいんじゃないかなぁ?と、とりあえず恐る恐るそれらしき筋のマッサージをする。
『やっぱ、ええわ』
お気に召さなかったようである。

仕方ないので、放っておいて、山に行く準備。
山を縦走すると、時間の割りに距離が伸ばせないから、今日は和気富士山頂往復と平地runだな~と。

毎日同じことができない私は、直感的にその日の行動を決める。
だから、大成しないんだってば・・・(^^;

今日は日の出が見える時間だったのに、曇天で全然見える気配がない。
もちろん、雲海もない。
蜘蛛をやっつけながら登って、足元に気をつけながら下りる。

そして平地へ・・・。
サイクリングロードに出たところで、RUNNERらしき人影が見える。よく見たら、夫だった。(笑)
なんか貧相な歩き方をしていて、後ろから驚かせようと思ったら、あと1mほど・・・になって、ようやく振り返った。
背中激痛のようである。。
寝てればいいのに、ウォーキングしている。
よっぽど、妻に負けたくないのか、それともJOGNOTEでみなさんとの懇親を深めたいのか・・・。(笑)

夫を抜かして、前からやってみたいと思ってた、坂道インターバルを試みる。坂道100mと続きの平地100mをダッシュ、復路を超ゆっくりJOG どんなにゆっくり走ってもいいから、絶対に止まるな歩くな!と陸上の先生が言ってたことを守りながらする。
これを5本。

ところが、最初の3本はなんとかタイムが計れたのに、4本目で時計の操作を誤ってクリア!何してんだか・・・。
結局5本はクリアできたけど、タイムまでクリアしてしまったよ。。
最初は44秒○○2回目は42秒○○って言うのは見えた。
100m21秒代だったなぁ・・・と。

でも、5回でどのくらいどうなるのか・・・がわかんなかったので、また今度再トライだ!ふぇ~~~・・・。充電しなきゃできそうもない!

不思議なことに、山のせいか、ビリーのせいか、最近からだが軽い気がする。
ビリーはTV占領されていたり、時間が遅くて、家族に迷惑かけそうだったりでなかなかできてないんだけど・・・。

上手に色んな練習を取り入れて、ちょっとでも楽に、ちょっとでも早く走れるようになりたいなぁ・・・。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.12 21:00

 今日、アルバイト先で90歳のおじいちゃんと雑談。
私はおじいちゃんに気に入られているんだけど、
『あんたがいいのは、あんたのご主人がいいんだろうなぁ』って・・・。『いいご主人じゃろ?』と探りを入れてくる。(笑)
『そうですよ~、優しいし真面目だし・・・』ととりあえずヨイショしておく。。

 ○○さんの時代はやっぱり、お見合い結婚ですか?と聞くと、『わしらの頃は見合い結婚じゃったなぁ・・・』と当時の話をしてくださる。

近所のうどんやのおばちゃんに、嫁さんもらうんなら、脚の太い人をもらえ・・・と言われた。見合いする時に恥ずかしくて、下ばかり向いとって、脚が太いことしか確認せんかった。。結局顔も見ずに脚だけで結婚を決めた。

大爆笑したけど、真面目な話である。(笑)
時代とは移り行くものだ。

昔お世話になった会社の社長夫婦にも、見合いを勧められたことがある。見合いは何もないところから始まって、段々よくなるけれど、恋愛は絶好調から始まるから、段々悪くなる・・・と。

ま、それは、2人次第でどうにでもなること・・・と私は思っているけれど。。

------------------------------------------------------------

で、二人で走った10km。
久しぶりに一緒にRUN!
JOGNOTEのお友達の話、しまなみの話(ようやくここに来ておちついて話が聞ける)、子供の話に、陸上の練習の話。

で、8km~9km地点はタイムトライアルをした。(笑)
何キロ走るとも、時間を計るとも言わず、ペースあげるよ!って言い残してダッシュ。

途中で、どこまで走る?と聞かれたから 『8』とだけ言う。
距離指標が100m置きについてるんだけど、うちの出発点が8.8km地点なんだよね。。だから、その0.8の8
4.8km~5.8kmなら1kmでしょ?

わかったかわかんないかわからないけど、一生懸命走っている夫を追いかける形。夫が先にゴール。その瞬間にスピードが落ちたから、私の持ってる時計でチェック!4分24秒!で、私が4分31秒!
ま、やり方もなんも言わず、走り出してるから、夫はもうちょっと行くだろう。。しまなみ終わった後だし・・・。
私は今はこれが精一杯・・・って言うか、踏ん張りの利かない体だからねぇ・・・(笑)

もう一回トライアルしてみたかったけど、お店に忘れ物を取りに行く用事があって、荷物を背負ったら走れなくなった。

夫が面白いって言ってたのは、私が、ただ淡々と走らずに、いろんな人の色んな練習を話したり、取り入れてみたりしてるからだろう・・・。


話している間に、夫がビリーをしない理由を聞いた。

『流行りもの』だからだそうだ。(笑)

流行りものでもいいものもあれば悪いものもあって、やってみなければ何もわかんないのにねぇ・・・。
新しい物好きの私と、慣習を守り続ける?夫との大きな違いだろう。

流行りものだからしない・・・生きてる範囲を狭めてない?って言うのが私の危惧だけど、RUNNINGと同様、私が楽しくやってたら、やりたいって思うのかなぁ???(^^;

妻がいないと面白くない人生なんてつまんないよ~~~!
と今日も自分勝手に生きている妻であった。

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.11 10:07

 今朝は起きた瞬間に山と思った!
走り支度して、山に登る。
蜘蛛が巨大化してるから、絶対に蜘蛛の巣にひっかかりたくないんだよなぁ・・・。
考えたら、今朝は、帽子を忘れてた(^_^;)
帽子って、蜘蛛の巣を避けるための必需品なのに・・・。
バカなやつです(ToT)私は・・・。

 棒切れで、蜘蛛の巣を避けながらとりあえず山頂を目指す。
ようやく頂上かなぁ?と思って、ほっとしたところで、雲海が目に飛び込んできた。
unkai3.jpg

続きを読む

| つぶやき | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.06.10 23:10

JOGNOTEの広島コミュオフ会に行ってきた。
夫が寛大だから、出かけさせてもらえるけど(ヨイショ!)
不良主婦の本領発揮!!

なんとのぞみで広島まで!

独身時代は、広島にはよく行ったもんだ。
会社の営業本部があったし、広島がらみの仕事もあって、お泊りもよくした。

もう結婚して17年だからなぁ・・・。
懐かしいけど、変わってるわ。
男前の男友達とも、ここでよく待ち合わせをしたっけ?
な~んて・・・。(笑)
なんか一人、ニタニタしながら、改札を出た。
ある意味、思い出の街なんだよね。

はっちんさんが改札のところで待ってくれていて、隊長が合流してくれて、ビアガーデンへ!
不思議なことに、会ったことがない人が多い中で、なんか懐かしい感じがした。初めて会うんだろうけど、初めてじゃないような・・・そんな感覚。

タカピーさんとは、RUNじゃない話で繋がってたし、途中話してなかった期間もあったから、偶然、広島でうまく会えて、本当によかった・・・って思った。

4時間半くらいの滞在だったけど、行ってよかったなぁ。。。
贅沢言うなら、お泊りして、もう少しみんなとお話していたかったけど、翌日の次男の試合に、お弁当を作ってあげたかったから帰りました。。

不良主婦でも、ちゃんと母なのだ!(笑)
早朝に起きて、弁当を作り、ちょこっとだけ走って、母の食事介助に病院に行く予定だったけど、PTAの親睦球技大会についていく娘がなかなかご飯を食べなくて、送っていったり、忘れ物を持っていったり、バタバタしてたら、食事の時間に間に合わなかった。

結局、そのままお仕事に・・・。

こうやって、バタバタ日常を過ごしていても、非日常の『飲み会』で発散できたら、本当にありがたい。
RUN友達って、私にとっては宝物だと思う♪

夫がしまなみを完走してから、それに感化されて走り出そうとしている友人がいるみたいだ。
結構なことだよね。。

JOGNOTEのお友達リンクが過去最高になった。
走らなくなったお友達もいるんだけど、みんなで切磋琢磨できたら最高だよね!

さぁ、明日もがんばるぞ!

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.08 20:38

なんか足が筋肉痛なんですf^_^;
なんでかなぁ?って考えてみたんだけど どうもビリー効果みたい
昨日DISK3したんだよね……

RUNは筋肉痛になるほど走ってないし…
恐るべし ビリー効果!

今日もビリーの話で盛り上がりましたo(^-^)o

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.07 16:08

 コムスンのニュースが賑わっている。
同じ職種でアルバイトしてる私にも、すごく気になるニュースで・・・。
何が気になるって、不正請求も確かに悪いんだけど、サービスを受けられなくなるお年寄りが一番気がかり!

だって、ヘルパーになる人少ないんだよ。。
ヘルパーの資格を取っても長続きする人が少ない。
賃金安いし、汚い仕事だし、重労働だし・・・。
よっぽど、ヘルパー職に生きがいを見出す人でないとやってけないんじゃないかと思う。

だから、フィリピンから労働力を輸入しちゃったりとかするわけだよね!
なんか情けなくない?

体がだんだん悪くなっていく母を見ながら、私もいずれ老いていくんだろうなぁって思うんだけど、そんな時に、誰にも頼れないとしたら、やっぱり寂しいし、それなりの蓄えもなきゃ、医療だってうけられない時代がやってきそうだよね?

今までの良かった時の日本をいつまでも抱えてちゃいけなくて、本当はもっともっと真剣に将来の日本を考えて行くべきなんだと思う。

しっかり国会で議論して欲しいな・・・。
みんな老いていくんだから。

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2007.06.06 19:06

 バイトのない日。
ちょっと心に余裕があるかな?と思いきや、とんでもなかった!(笑)
いつも通り起きて、長男のお弁当作り。
お弁当がもう少しでできる・・・と思った頃に、次男が『学校送っていって!』
自転車パンク中で、修理に出してるから、車で送っていかなきゃダメ!
送って行って帰ったら、娘の学校の時間。
行かなきゃいけない日に交通当番できてないから、バイトのない日を利用して交通当番に出かける。


続きを読む

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.06.04 16:50

 和気町が大々的に新聞に載りました。

続きを読む

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.06.03 14:51

 しまなみ応援行ってきました!
夫とご近所のTさんを送りがてら・・・。
本当は、私がお友達に会いたかったから~~なんだけど・・・(笑)

fukuyama.jpg

続きを読む

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


