--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.29 22:25

 最近、また息子たちの勉強につきあっています。
どうも、自分からは、勉強ができない性質らしい。。

毎日1時間、勉強する癖をつけよう・・・と。
世間一般では塾に行かせるのが普通なのだろうけど、はっきり言ってやる気のないものにお金をかける必要はない!!と私は思うので。

今まで勉強している姿をみることがほとんどなかった長男。
しかし、やればできるもんだなぁ・・・。
意欲が低いと言えば低い。

私なんて、解けない問題があったら悔しくて、参考書見たり、先生に聞いたり、理解できるまでやってた気がするんだけど・・・。
(あくまで、本人の感じなので、どこまでどうだったかは定かじゃないけど・・・)

1時間と言えば、本当に1時間しか勉強しない。(呆)
でも、今まで全然しなかった子が1日1時間を続けることで、もう少し成績UP↑↑するんじゃないか・・・と。
思うのは、甘い??(・・?

勉強する傍らで、私はPCいじってたりするのだけど、時々お呼びがかかる。

『おかん、この問題わからん!!』
二次関数の問題だった(^^)v
大得意分野だ!!

息子が高校生になってまで家庭教師をするとは思わなかった。。
でも、私の得意分野が息子は苦手なので、今のところなんとか教えられる。。

とは言え、すっかり忘れていることも多くて、ヒントを見ながらの解説をしている。

おかん、できんのか?と馬鹿にされないように、ちょっと勉強しようかと思う今日この頃。いつまで誤魔化せるだろう??(笑)

最近、仲のよい母子である。

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.25 23:08

今日は定休日なので、Happysのmajyiさんに無理をお願いして、マラニックに連れて行ってもらいました。

題して、日本のエーゲ海と田舎道の旅マラニック!
(たけちゃんが勝手に名づけました。)

majyiさんとは8時半の約束でしたが、大幅に遅れ、出発は9時ごろになってしまいました。
牛窓ヨットハーバー近くに車を止め、西に向かって出発~~!!

海を見ながら、西脇海水浴場、宝伝を抜け、坂を上ったり下ったりしながら、走って行きました。

あの山の上に丸いものが見えるじゃろう?とmajyiさんがたろうさんに話していて、よく聞いたら、そこに走って行く・・・という事でした。吃驚!!
だって、本当に山の上だよ!!まさかそんなところまで・・・。

と思ったけど、本当に上がって行ってしまいました。(笑)

20071025223145.jpg


20071025223524.jpg


↑↑神山です↑↑
やっぱり、高いところは、景色がいいです!!
宗教に関係のあるところだったんですけど、そこを下って行く途中に管理事務所があり、そこで、ありがたい??お説法を聞く羽目になってしまいました。

あ~~、信心のある人っていうのはすごいです!!
私たち夫婦は信心がないので、なんか念仏聞いてる気持ちになりました。。

折り返して、途中から山の方へ・・・。
なんか牧場がいっぱいあるところを通りました。
牛窓は、キャベツと白菜と牛ですな。。(笑)
すごい環境のいいところです。

年行くと、交通の便は悪いからよくないかもしれないけど、風光明媚だし、自然がいっぱいあるし、海もあるし・・・。
住むにはいい感じかなぁ??

途中で、狸にも会いました。
なんか、野生の狸を自然のまま見たのは初めての気がする!!
写真は撮り逃しました!!

とにかく坂の多い道で、上ったり下ったり・・・。

そこでわかったのが、たけちゃんはやっぱり上りに弱い!!ということでした。
下りには自信あるんだけどなぁ・・・。

やっぱり、はっちん師匠に坂の上りをいかに走るかを教えてもらわねばいけないようです。。
majyiさんはどこまでも淡々と走っていかれました。

出発が遅れたのと、ありがたい説法で足止めを食らったのと・・・
たけちゃんの脚が遅いのとで、最終目標のオリーブ園のソフトクリーム??は、お預けとなりました。残念!!

途中でショートカットして、出発点まで・・・。
そこで、ストレッチして、記念撮影して、majyiさんと別れました。


20071025223351.jpg

↑↑ゴール!!↑↑

20071025223547.jpg


20071025230153.jpg


このあと、私たち夫婦はUOUOというレストランでランチを取って帰宅し、家で、ヒノキオイル入りのお風呂に浸かりました。

最高に気持ちよかったよ~~~!!!


その後、私は実家経由でアルバイト先のミーティングに行き、帰ったらたろうさん作の夕食をいただいて、子供たちの家庭教師をしました。

なんか忙しかったけど、すごい充実した一日でした!!

| ランニング | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.24 12:52

 11月号のランナーズ、読みましたか??
私は土佐怜子のご主人の記事がすごく心に残ったんです。

 苦しくなってから追い込んでペースを上げていく。

そういう練習をしていたから、世界陸上であの粘りを見せれたんだ・・・と言うこと。

夫の祖父が言っていました。
人より金儲けをしようと思ったら、人が寝ている時間に寝ていてはダメだ!!

祖父は昼寝をして、みんなが眠たい時に起きて仕事をしていました。(笑)そりゃ、へそが曲がってるだけだろ~~!!

でも、確かに、人並みに寝ていては、人並み以上のことはできません。。努力する人は、それなりの結果を出している。


その土佐怜子の記事を見て、よっしゃ、根性だけでも見習おう♪と思ったのが、ちょっと前。。せめてJOGの終わりだけでも、『しんど~~!!』と思うくらいがんばって走ってみよう♪・・・と。

で、やってみてたら、10kmが1時間でまた走れるようになったんですねぇ・・・。
なんでもTRYしてみるもんです。

1時間なら、朝起きて走れる範囲なので、1日の目標を10kmにしました。なら、月間200km走れる計算になります。

そしたら、今度は@に入ったときの第一目標 10km50分切りの目標が見えてきました。
一番最初のレースで52分出してるんだよなぁ・・・。
それも、膝が痛かったときで自重したつもりなんで、すぐ50分なんて切れると思っていた。。
なのに、まだ切ってないのよ・・・(^^;;;

目標があれば頑張れると思うので、がんばってみます。

でも、10kmのレースには全然エントリーしてない。(^^ゞポリポリ
F1も毎年10kmなんだけど、今年はハーフ走ってみようかなぁ・・・なんて色気出してるし。。
(去年、同じ金額なら、長い距離走らなきゃ損だろ?って言ってた人たちがいたので・・・)

練習で切れれば、レースじゃなくてもいいかなぁ??と、毎日10km走っております。
今朝のタイムは54分29秒。
アップも含まれていたとは言え、まだまだなタイムです。(^^;;;

が、マイペースに頑張るぞ~~!!

しんどくなった時には『土佐、土佐!』とがんばっちょります。(笑)

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.21 12:26

 夫がnaoちゃんの結婚の色紙に書いた言葉。

 『共走』

 どこかで感化された言葉らしい。
共に走る。どっかの誰かさんが、ゴールで一人ぶっちぎっちゃったことから、色んな話が出て、色んな人が色んな意見を出してくれて(笑)
夫は夫なりに、私は私なりに考えたり感じたりしたことがある。

違う人間だから、何をどう感じたのか・・・はわかんないけど、あの色紙に『共走』と書いたからには彼なりの想いがあってのことだろう。

最近は、朝ランのとき、ペースを合わせて走ってくれることが多い。
私は一緒に走ったから、共走とは思わない。
夫は夫なりのペースで、私は私なりのペースでいい。
ただ、一緒に肩を並べて走ってるときくらいは、一緒にゴールしてもいいんじゃないか・・・と言うことを言いたかっただけ。
だから、一緒に走ってくれればくれるほど『先に行っちゃっていいよ!』と声をかける。

夫も早く走りたいときもあるようだし、そうでなくのんびり走りたいときもあるようだから、のんびりペースの時は、普段できない話なんかしてる。子供のこととか、仕事のこととか、冗談言ったりとか・・・。

共に走る、共に歩く・・・。

人生にはいっぱい共にする人がいる。
夫婦もそう。子供もそう。親もそう。友達もそう。恋人もそう。

その人その人の人生を精一杯生きて、そのお互いの人生を応援し合えることが、共に走る。共に歩く。共に生きることなんじゃないかと思う。

私がnaoちゃんの色紙を書くにあたって、参考にしたのが、私たちが結婚した時の色紙。
そして、その中で一番心に残った言葉を私はnaoちゃんの色紙に書いた。

 愛すること、信ずること、待つこと。

信じること、待つことって言うのはなかなか難しい。
自分は自分の時間の中で生きていて、自分の価値観で判断していて、受け取り方も自分よがりだから。

でも、年を追うごとに、信じること、待つことって言うのは案外大事なことなんだな・・・と思うようになった。

この言葉を書いてくださった方は夫の先輩の奥さん。
やっぱり人生経験豊富な方の書かれた言葉だな・・・と。

夫だけではなく、私の周りにいるすべての人へ

 愛すること、信ずること、待つこと。

大事なことだと最近は思っている。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.11 10:54

10月8日に初1500mを走ってきました。
ナターシャが子供たちの大会に、今度は自分たちもエントリーしよう♪と前回の大会の時に言ってたので・・・。

1500mか100mか?と言う選択がありました。
本当は、流しで、100mをいかに走るか??と言うトライをしている最中だったので、100mを走りたかったんだけど、ナターシャに聞いたら、返って来た返事が1000mだったの。。

1000mがないから1500mにする?と聞き、走れるかなぁ?って質問に、『走れるでしょ?』と答えた無責任なやつ。σ(^_^;
ここで私は100m走りたいから・・・といえばよかったのに、ついつい『じゃ、私もつきあって1500m走るから』と言ってしまった。。(^^;

ところが、1500mってどう考えてもしんどい距離じゃん!!
エントリーした途端、ちょっとナーバスになってしまった。
練習しようと思っても、気が進まない。
朝は、身体が温もるまでに時間がかかるし、走っても全然早く走れないし・・・。こんなんで大丈夫か??って。

ナターシャは長身だし、私より10も若いし、しかもバスケやってたし。私とは全然違う。一人だけ置いてけぼりだったらどうしよう??って考えれば考えるほどナーバスに!

でも、ナターシャはナターシャで不安そうで、お互いに顔を見るたび、がんばろうな!!って声を掛け合ってた♪ナターシャの、誰に負けても自分に負けなかったらいい。自分にがんばろう!って言葉が印象的だった。

大会前、1500mを走ってみたのはたった1回。もう一回はトライしたけど、距離の指標を見誤って正確な時間を計れなかった。
自分的には、2回目のペースが気に入ってたので、そのペースで行くつもりにした。しかし、その時のペースは、かなりUP、流しを意識してやってたときに走れたペースだったので、事前にそれができなきゃ、かなり難しい感じだとは思っていた。

 そううまくはことは運ばない。
出番の前に陸上の子供たちの集合があったので、ゼッケン配りやら、練習の説明やら、集金やら・・・役員は色々仕事がある。
ちょっと流してみても、子供たちが来るたびにそっちが気になるので集中してアップできなかった。

スタート前、知り合いの高校生の女の子に声をかけた。
ペースを聞いたら5分台で遅い方だ・・・と聞いたので、彼女についていくことにする。

ところが、スタートしたら、案外ペースが遅い。
これで行ったら、タイム出せないんじゃないか?って欲が出た。
行ける所までだけでも飛ばしてみよう♪って。
ま、結局抜けなかったんで、後ろをついていくことにしたんだけど、考えてみれば、それを最初っからしとけばよかった。(笑)

1周目はいいペース。2周目はちょっとしんどい。3周目・4週目は撃沈でした。(笑)
急いでたのでバカだから時計を忘れてたのよ。。(T^T)
ペースはわかりません!!

走ってて思ったのが、なんてったって、暑い!!
朝は6時過ぎには家についてなきゃいけないから、どう考えたってお昼から考えると涼しいわけよね。。
同じ速度でいけるはずなかった。。と思ったのも走った後。

どうも私につける薬はありません!!

でもね、また挑戦したいと思った。
だって、何にも用意せずに走ったのと同じなんだもん。
もうちょっとそれ用に練習して、それなりの走り方ができたら、楽しいんじゃないかな?目標もできるんじゃないかな?と思ったので。

また、子供たちが出る大会で、そういう距離があったら走ってみようと思います♪

でも、ハーフだ、フルだ・・・はどうなるんでしょうねぇ?
私はフルもハーフも1回づつしか走ってないので、ちゃんと走れるかどうか不安で~~す!!

でも、なんとなく、ウルトラの方が楽しそうなんですけど・・・。(笑)

次のレースはどこにするか、まだ決めかねているたけちゃんです♪

ま、仕事柄、行きたいと思っても、なかなか休めないんだけどねぇ・・・。

| ランニング | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.11 10:31

縁って不思議なものだなぁって思います。

この間、naoちゃん、kotomiちゃんのスパルタスロン完走会に行って、naoちゃんもkotomiちゃんも昔から知ってるような友人に思ったんだけど、いつから知ってるかな?とブログを遡ってみたら、なんだ今年の1月2日に出逢ったばっかりじゃん!!・・・と(^^;

しかも、私はその日、中学校の同窓会があって、行く気満々だった。
それが、せれさんからマラニックのお誘いがあった瞬間に、『マラニックに行く・・・』って気持ちが切り替わったんだよね。
あの時、一緒に走ってなかったら、こんなに身近に二人を感じることはなかったかもしれない。。

じゃ、そのせれさんとの出逢いは・・・って言ったら、JOGNOTEで知り合ったカサブランカさんに、運動公園で練習してますから来ませんか?というお誘いをいただいたから、出逢ったわけで、JOGNOTEに入ってなかったら、たぶん、カサブランカさんにもお会いしていない。

JOGNOTEでは、いつものメンバーの(笑)はっちんさん、ピロちゃんを初め、いろんな方との交流ができて、いまやマイリンク58人!
で、お会いしてない方の人数を数えてみたら、案外多くて11人もいらっしゃいました。でも、逆に言えば、47人はリアルに知っている友達なんですよね!すごい!!

もっと遡ると、RUN友の原点は@hieveです。
こうやってどんどんRUN友が増えて、より豊かな人生になっていくんだろうな。

走る人のコメントはどれ見ても気持ちよくて前向きな人が多いです♪

そしてお互いに影響されながら、もっともっと素敵な人生を送るんでしょうね。。

私ももっと素敵な人になれるようにがんばりたいと思います♪

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |


