--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.31 22:53

今日は大晦日。
今年のバイトは今朝で終わり。
そして、来年のバイトは明日から。

休み希望を出せば休めたかもしれないけれど、みんな休みたいだろうから、朝の1軒くらいは行ってもいいかな?って思ったら、案の定、元旦からお仕事がある。

でも、バイト嫌いじゃないんだなぁ・・・。
お年寄りに感謝されると、また行かなきゃなぁ・・・って思う。
今朝もそんな出来事があった。

一応、年内最後なので、『今年もお世話になりました。』と挨拶をしたところ、『こちらこそお世話になった。あんたは他の人とおんなじことをして帰るんじゃが、なんか違う。心がこもっとる言うんかなぁ・・・。涙が出そうになる。。』と涙を流してくれた。
永遠の別れではなく、また来年も同じように出向くのだけど・・・。

同じことをしても、当たり前に感じる人もいれば、こうやって、気持ちをわかってくれる人もいる。
でも、ありがたいなぁ・・・って思う。
こんな風にやっていることを認めてくれる人がいるってこと。

心温まって帰った。


バイトが終わったら、今度は家の掃除・・・と掃除を始めたら、夫からSOS。
カーテンのすそ直しが急ぐ・・・って。
慌てて、お店に飛んでいく。
カーテンのすそ直し、店番・・・ってことで、やっぱり家の大掃除は思うように出来ず。。
本職の方も今日が仕事納めになった。

なんだか年々お正月らしさがなくなっていく。
こんなことじゃいけないなぁ・・・と思いながら。

夫は2日間の夜警で飲みくたびれて寝ています。
風邪を引き込まなきゃいいけど・・・。

明日はいいお正月を迎えられますように♪

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.29 00:46



たけちゃんって自由人だよね!と時々言われる。
自由人どころか、なかなか、思うように自分の時間が取れなくて、イライラしてることが多いんだけど、なぜ、『自由人』って見られるのかなぁ??
よっぽど、普段、好きなことやって、好きなこと言ってるって思われてるのかなぁ・・・などと思ったりして・・・。

ま、自分の人生は自分でなんとかするしかないし、怒ったり泣いたりしているよりは、いかに自分が自分らしい人生を歩むかを考えたり、時間を作る努力をしたりするほうが私には似合ってる気がするんだけど・・・。

心が弱ったときには、がんばっている人に会ったり、心を強くできる書物を探してみたり・・・と自分なりに上向きになる努力をする。

不思議と、いい本に出会うんだよなぁ・・・。
これも中古本だ!!

たけちゃんは子供の頃はちっちゃいことをいつまでもグズグズ考えて、何にも行動できない人間だった。それを行動派にしてくれたのは、何冊もの本であったし、いろんな人との出会いのおかげだと思う。

鈍感力より、こっちの方が具体的で安い!!(笑)

『自分を否定して落ち込む人 いたらない自分も愛せる人』

『「自分の時間」を上手につくれる人 多忙を理由につまらなく生きる人』

↑↑こういう興味深い見出しがたくさんついてる↑↑


読みながら、私って幸せに生きてるなぁ・・・って思う。
それが自由人って言われる所以だろうか??

ま、それもいいよなぁ・・・。


そりゃそうと、私、のうてんきって「脳天気」って書くと思ってた。
脳みそがいつもお天気だから・・・って意味??と思ってたら
「能天気」って書くんだね!もちろん「脳天気」も使えるんだけど・・・。
能ってどんな意味??

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.27 21:29

 今日は陸上のお食事会でした。
クリスマスまでにクリスマス会でもできたらなぁ・・・って思ってたけど、先生の予定がなかなかわからなかったのと、うちの事情で、こんな年末押し迫った時期になってしまった。

子供たちの走ってるときのフォームをビデオに撮った(^_^)v
今日、試写会を行うはずだったけど、先生の意見もあって、試写会はしなかった。
でも、そのビデオ見ながら、自分のフォームもやっぱりビデオ撮影してもらいたいなぁ・・・と思った。

今日は裏方だから無理だけど・・・。
今度お友達誘ってやってみよう♪

このイベントがちょっと自分の中で、タスクとなっていたので、ようやく終わってほっと一息って感じ。
仕事はまだまだ一息つけないんだけど・・・。

今日だけはのんびりさせてもらおう♪

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.21 22:53

 子供の懇談がありました。
毎日一時間の効果が現れてるみたいです♪
『最近、ずいぶん落ち着きがでてきたみたいです。』
『成績が上がりましたね!』
『大人になったなぁって思います。』

ま、大人になる時期だったのかもしれませんが、成績が上がったのは、確かに毎日1時間の勉強の成果だと思うんだけど・・・。

なんか頑張った成果が出てるのは嬉しい限りです♪

私も子供に負けずがんばらなきゃなぁ・・・と思いつつ、昨日も今日もRUNさぼりました!
長男がインフルエンザだったので、ちょっと体力温存してました。

インフルエンザにかからない自信がある!!と豪語していたら、アルバイト先の上司も言ってました。
『私も自信あるわ!そういう気も大事よね!』と・・・。
そうなんだよね!『気』は大事です♪

夫が言ってました。
『どうやってももらいそうな・・・。』


そういう人は、きっともらうんだと思います。(小声)

| つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.12.20 06:32

 レースシーズンが始まってから、どど~っとレースを入れた方は、奥さんからの締め付けが?きつくなってる人も多いでしょう。
男のロマンは女の不満(笑)

なぜ、そうなるか、検証してみました。

ある日、たろうさんと二人で朝JOGに行きました。
たけ『何キロ走るん?』
たろう『10km』

実はたけちゃんはバイトがあるため、5kmしか走る余裕はありませんでした。

たけ『ええなぁ、同じ時間に出ても、あなたは10km走れるなぁ・・・』
これは、ふと出た言葉で、別にたけちゃんの5kmに合わせて欲しいわけではなく、怒っているわけでもなく、たんなるぼやきです。

同じことが夕方も言えます。
たろうさんはよっぽどのことがない限り、自分の思う時間まで仕事が出来ます。
たけちゃんは、自分の仕事がどんなに山になっていようと、家族の食事を作らなきゃいけなかったり、子供の世話があったりなので、時間を合わせて家に帰ります。

『あなたは存分に仕事ができていいわね』
と言う感覚は、なんとなく、どこかにあると思います。

そんな時の夫の言動です。

『10km走れていいわね』の言葉にその時たろうさんは言いました。
『あんたバイトがあるんじゃろ?仕方ないが・・・。』

確かにそうです。ところが、バイトだけじゃないんです。
家族の食事、子供の弁当・・・できれば、他の家事・・・と思っていたら、本当は走ってる余裕なんてないのかも??

この言葉に、その日たけちゃんはカチーンと来てしまいました。
『バイトだけじゃなくてお弁当もごはんもある!!』
結局、お互いに頭に来て、別々に走りました。


先日、病院の付き添いが必要になり、泊まりに行った日、朝早起きして子供のお弁当を作りに帰ろうかと思ったら、たろうさんが、『あんたがおらん時くらいはするで』と言ってくれたので、お言葉に甘えました。

帰ったときに『今日は5km走ろうと思ったけど、ごはんつくらにゃあいけんから走れんかった。大変じゃった』とたろうさんがいいました。
『私が5kmしか走れん時にあなたは10km走れていいなぁと言った意味がわかるかなぁ?』と・・・。はい、嫌味なやつです。

たろうさんが大変と思ったことを、毎日たけちゃんはやっているわけです。
でも、それを偉そうにするつもりは全然ありません。
主婦だし、母親だし、やって当たり前のことをやっている。。

ただ、そこに、『ありがとう』と言う感謝の気持ちを相手からもらえたときには、『自分の時間を減らしてもやってよかった』と言う達成感があるわけです。

主婦なんだから、嫁さんなんだから、母親なんだから、当たり前だろ??という雰囲気に、女は頭にきます。(たぶん)

やって当たり前なんだけど、『お前がいてくれるから、俺が家のことを心配せずに仕事をがんばれるよ』とか『いつもありがとう』と言ってもらえたら、きっと女性群は喜んで家事をしてるんじゃないでしょうか??


男は目標に向かうことに喜びを見出し、女は人のために何かをすることに喜びを見出す動物だそうです。

そのお互いの特性をわかった上で、お互いにいい言葉かけができたらいいんでしょうね。。

と言う、私が一番、たろうさんの喜ばない言葉かけをしているのでしょうがf(^^;)

お互いの思いやりが大切なんだろうなぁ・・・と病院の付き添い時に本を読みながら考えてました。やっぱり、人間は、余裕も必要なようです♪

そうそう、朝のお弁当、食事つくりなんてのは、日々やってるルーチンワークだから、そんなに大変なもんじゃありません。慣れれば・・・。慣れていないたろうさんは大変だったと思います。ありがとうね!

レース続きで、奥さんのご機嫌の悪い時は、ぜひ、感謝の気持ちを何かの形で表してみてください。特に言葉は重要ですよ!!

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.15 22:29

 今日は宣伝です♪
娘の入っている劇団の環境啓発劇が来る12月23日(日)14時~15時30分、瀬戸内市保健福祉センターゆめトピア長船で公演されます。
入場無料です。

とは言っても、この日は加古川マラソンの日なので、RUN友達は皆さん、加古川マラソンでしょうね!

備前みどりのまほろば協議会が主催しているのですが、今日HPを訪ねて、初めてまほろば協議会が何をしているところか・・・がわかりました。(遅っ!)

http://www.bizen-midori.jp

これからはエコの時代ですからね!
ガソリン焚かずに、脂肪を燃やしましょう!

| 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.14 23:35



最近のベストセラーに入っていたので、渡辺淳一のファンとしてはやっぱ読んでみないとなぁ・・・と、Amazonに行ってみた。
和気町には本屋がなくなっちゃったのよね。。
だから、本屋は隣町へ行くか、ネットで買うしかない。

Amazonに行ったら、ベストセラーなのに、評価がめちゃめちゃ低かった。
そんなに期待しないことにして、新品を買わず、中古を購入♪
でも、来た本はほとんど新品!!なんかラッキー!

読みながら、なんか笑える
なんか鈍感力って私そのもの??
ときどき、たろうさんにも思える。
ま、確かに、本的に言えば高い!!
でも、私的に言わせれば面白い

時々友達に、『なんで腹がたたんの?』と言われることもあるけれど、そんなことでイチイチ腹が立ってたら身体が持たんわ!と思う。
それも鈍感力らしい!

もうちょっと読んでないけれど、これを読破したら


が待っている。
ちょっとめくったら、うへぇ・・・と思われる内容だった。
私は品格には程遠いなぁ・・・と思った。

無理して合わせるつもりは毛頭ないけれど・・・(笑)

でも、ちょっと読んでみたい一冊。

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.13 22:30

今日はたろうさんの問題発言です!
『結婚して長年たったら飽きる』そうで・・・
『ええ~~??あんた飽きたん?そりゃ大変じゃ!
あなた結婚線もう一本しかないのに・・・。
私、もう一本あるのに・・・。』

と言ったら、慌てて『いや、慣れたの間違いじゃ』

そうやって、妻の気持ちを削いでいきます。。
気がついたときには取り返しのつかないことになっていた・・・なんてことのないように。

そのせいなのか??今日は用事で出かけていたんだけど、帰ったらたろうさん特製のすきやきができていました!

絶対にノロじゃないな・・・。もうお肉が食べれるなんて・・・。

たろうさんには、ブログねたの提供ありがとう♪と言っておきました。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.12 23:11

 昨日、たろうさんが激しく嘔吐した。
普通に起きて働いていたのに、いきなり調子が悪くなった。
次男と祖母がちょっと前にウイルス性胃腸炎らしきものにかかっていて、症状も祖母とそっくりだったので、『ウイルス性胃腸炎』だと思いながら、とりあえず病院の受診を勧めた。

たろうさん、病院嫌いなのよね。
病院行ったほうがいいよ・・・っても、『いや、寝とく』とか言う。
でも、すごい吐き方だったし、ウイルス性なら周りにうつるかもしんないじゃない??
私、うつされたくないし・・・。

お昼前にちゃんと受診できるように、病院に行っておいで・・・って声をかけたのに、『行ったら、病院締まっとった!』だと。。(-_-;)

なので、午後の診察が始まったころ、たろうさんを拉致って病院に連れて行った。

先生曰く『ノロに違いない!!』だそう。
いや~~、そんなはずないと思うんですけど・・・。
ノロの原因かも??って思われたのが、実家からもらったナマコなんですけど・・・。
確かに私は食べてない。でも食べたおじいちゃんもピンピン元気です。。
牡蠣とか貝は食べてないのか??って聞かれましたが、もらったにも関わらず食べてないし・・・。

そんないい加減な診察してたら、牡蠣の養殖業者が風評被害を受けますよ!!

心配してたんだけど、今日は起きれたようで、寝てもいられなかったようで、がんばって仕事をしてくれました。

明日はさらによくなってくれるといいな!

私??私はちゃんと自分でコントロールする人なので、アルコールでウイルス?を殺菌した後、あったかくして早く寝て、朝RUNも諦めて体力を温存してました♪
おかげで、昨日ちょっといがらっぽかった喉も、今日は完璧によくなったの!
だから、風邪はめったなことでは引き込みません。。

風邪には栄養と休養が一番大事だと思います。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.10 22:29

 12月9日は備前市吉永町マラソン大会でした♪
毎年、子供たちと参加する大会で、八塔寺川ダム湖畔を走るのですが、アップダウンのあるちょっとしんどいコースです。。

 子供は1kmだから、行きが上り、帰りが下り。
陸上の先生曰く、川はどっちかが高いから、上っていったら、下りが必ずある。
上りと下りに50%50%力を入れるのではなく、上りに60~70%をかければ、残りの30%くらいで十分帰ってこれる!!

 ふんふん、と聞いていた私。
でも、そんなはずはない!!
毎年、ここのアップダウンには苦しめられるのよ!!

 確かに、子供たちの走る2kmコースは上って下り!
しか~し!!私の走るコースは、子供たちの折り返し地点よりさらに上って下り、ちょっと上って下る。ちょっと平地を走って折り返して、上って下って、さらに上って下り、平地を激走してゴール!!になるのだ・・・。確か。

 まず、陸上の子供たちを送り出す。
DVC00080.jpg


 娘も出ていたのだけど、肺に骨が突き刺さったのかと思うくらいの痛み??を胸に感じたらしく、残念ながら7位にてゴール。
しかも、残念なことに、ゴール直前で同じランニングクラブの1年下の子に抜かれてしまった。
6位までが入賞だったので、賞状が貰えなかった!

 私は、5kmにエントリー。
誘ったNターシャを2km(ふれあいコース)にエントリーしちゃって、自分は5kmにエントリーしちゃったから、Nターシャちょっとご機嫌斜め。。
ごめんね!Nターシャ!

 Nターシャの出発を見送る。
他の知り合いもエントリーしてて、とりあえず、応援♪
でも、帰ってくるのを悠長には待っていられない。
5km一般女子!
本当の一般は4人だけだった。
後は中学校の剣道部。

なぜ、剣道部だけが5kmにエントリーしなきゃいけないのかは不明。
でも、そこに、娘と同じ劇団の子達を発見!!

『5kmって走った事あるの??』と聞いてみたけど、誰も走ったことないらしい。。
そりゃ、酷よね!!

こりゃ、おばさんの意地にかけてでも負けられない!!

スタート!
一般の一人が飛び出していく。
到底追いつけないスピード。
こりゃ、4分切ってるな・・・と瞬間的に思う。
私は・・・まぁ、最初は5分30秒くらいで段々上げれたらいいな・・・と思うけれど、残念なことに時計を忘れた!!
ま、そういうおっちょこちょいだから、仕方ない!!
いつもよりちょっとしんどいかな?くらいでいい加減だろう・・・と。
(なんといいかげんなやつ!!)

上りがきつい!!予期していたけど、やっぱりきつい!!
この間の土師ダムはやっぱりいい感じのアップダウンだったなぁ・・・と。
でも、きついくらいの坂道は、練習ではなかなか走れないし、追い込めもしないから、ちょうどいいかなぁ??なんて考える。

職場体験でうちの店に来た子達も走ってる。
絶対に負けられん!!と、負けん気が起こる。
どんどん5kmに出た中学生の男の子たちを抜かして行く。
折り返してきた一般男子の人とすれ違う。

5km1位の人は半端じゃなく早い!!
いや、私が遅いだけかも??

お友達のけんついさんが、声をかけて!と言っていたNさんの奥さん。
折り返してみるとすぐ後ろを追いかけてきてる感じ。

こりゃ、坂でペースダウンしたら抜かれるかもしれない!!
焦りも感じる。
絶対に抜かされたくない!!

そう思いながら走ってたら、ちょっと前に、中学生の男の子が走っているのが見えた。
いい感じのペースで走ってて、脚見たら、ちゃんと筋肉もついていて・・・。
こりゃ、この子を追いかけてたら、そこそこのペースが保てるんじゃないか・・・って。

で、ちょっとしんどいながら、その子をずっと追いかけた。
向こうもこっちを意識してる感じ。
だから、たぶん、お互いにいい感じで走れてる。

最後のきつい上り坂で、なんとかその子を捉えた。
下りなら抜けるかも??

下りで頑張ったら、相手が力を抜いた感じ。
ラストのストレートをダッシュしようと思ったのだけど、坂が苦しかったので、思ったよりスピードが出なかった。
ゴール手前で、おじさんが叫んでた。
『Jが二人!』

私の後はNさんだったみたい。
なんとか抜かれずにゴール!!

でも、ここの大会は、すぐにはタイムがわからない。
時計を持ってなかったので、何分ぐらいで走ったのか不明!!

とりあえず、5km一般女子第2位。
去年も確か、賞状貰ったな・・・。
でも、やっぱりタイムは覚えてないや!(笑)
進歩のないやつです・・・。

とりあえず、一生懸命走ったので、自分的には満足なレースでした♪
takesyoujou.jpg

| ランニング | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.08 23:10

 先日は私の28歳の誕生日でした(嘘)
普通なら、ケーキを用意するんだけど、いつだったか・・・
子供との話の流れで、バケツプリンを作ることになった。
すっかり忘れていたのだけれど、次男坊に『バケツ買ってきてな!』と言われ、思い出した。

baketu.jpg


前日にプリンを仕込んだんだけど、バケツのサイズが大きくて、なんかプリンの量が足りない!!
こんなんで、上手くいくのかなぁ??と思いながら、とりあえず冷蔵庫へ・・・。

誕生日の日は、ずっとプリンの取り出し方を考えていた。
でもさ、たぶん、あんまり深く考えずに、エイヤッ!ってひっくり返したら、なんか上手くいきそうな感じがする(笑)

と思って、夜に夫婦共同作業。

(^_^)v
purin.jpg


ちゃんとしたプリンができてました。
ただ、このプリン、牛乳だけで2Lあったので、8等分してもすごい量です!!
とりあえず、ケーキみたいに切り分け、頑張って食べたのですが・・・。
食べた後は気持ち悪くなっちゃいました!
プリンって単調すぎる!!


バケツプリンがうまくいかなかったときのために、実はもう1Lの牛乳で、ボールプリンを作ってました。。

DVC00079.jpg


それは今日食べました。
なんでもチャレンジしてみるけど、プリンはもうちょっと食べたいなぁ・・・と思うくらいがいいなぁ・・・と思いました。

今度の誕生日には何を作ろう??

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.05 14:07

20071205140718

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


