--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.28 22:46

今日は定休日♪
山に2時間くらいこもりたいなぁ・・・と思ってたけど、バイトの事務所で大事なことをしていたら、あっという間に時間がたってて・・・。
帰って掃除を済ませたら、もうお昼だった。
簡単にチャーハンを作り、とっととお昼を済ませた後、従姉妹にアロマテラピーの施術を受ける!
takami.jpg


今日はアーモンドオイルにジャスミン・イランイラン・ベチパーをブレンドしてもらう。。



ここんところちょっとお疲れ気味なようで、甘くてまったりした感じの精油を体が求めてるらしい・・・。

施術を受けながら、すっかりいい気持ちになって眠ってしまった・・・。時々、体がバリバリごりごり言ってるのがわかる。

その後、元気復活したので、娘を迎えがてら走りに出る。
10km走りたかったのだけど、迎えの時間を考えたら、9kmしか行けないなぁ・・・と思い、走っていた。
でも、さらに時間を間違えていたようで、走っても走っても、娘の姿は見えず家に帰ってました。あれれ・・・。
役に立たない母なのでありました・・・(笑)

今日は早く寝て、疲れを癒そう・・・。
おやすみなさい!


| 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.02.24 23:11

 コミュニケーション能力は女性のほうが優れている・・・と知人に教えてもらいました。
そもそも脳の作りが違うから仕方ないそうで・・・。

だから、男の人とコミュニケーションすると、聞いてるんだか聞いてないんだか、わかってるんだかわかってないんだか、受け入れられているのか受け入れられていないのか・・・がわかりにくいのかなぁ?と最近思います。

返事を待っていてもスルーされるでしょ?
「あぁ、人の話、全然聞いてないんだなぁ・・・^^;」って思う。
度重なれば度重なるほど、「あ、私ってそんな大事にされていないんだ・・・」と被害者妄想になる。(笑)

男の人ってそういうコミュニケーションでいいと思ってるんだ・・・と諦めてしまえば、楽になるのかな?って最近思う。

男と女、理解しあえたら、最高のコンビになれると思うんだけどな。。

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.02.24 12:34

 毎日、テレビでは悲しくなるような、不安になるような、マイナスイメージのニュースが流れています。実際住みにくい世の中になってるのかな?と思うこともたくさんありますが、実は素敵な人はたくさんいて、思わず心が和むようなそんな話題はたくさんあります。

 最近取引先から流れてくるメルマガが読んでいてとても心洗われる内容なので、ブログの中でも紹介したいと思います。

流通業に携わっている私たちは、自店の1人の販売員が行うちょっとしたサービスでお客様を感動させ、商品の価値以上のものを提供することが出来ます。業種は違いますが、そんな事例を紹介しましょう。

TDL伝説のサービス「お子さまランチ」
 土・日のTDL(東京ディズニーランド)。パークの中は大混乱…。お昼になり、テーブルサービスのレストランに、あるご夫婦が入って来られました。応対したのは、土・日アルバイトの女性スタッフでした。注文を受けると、だんなさまと奥さまのメニューのほかに、「これ、お子様ランチもお願いできる?」と言われます。見たところ、ご夫婦のほかには誰もいません。女性スタッフは、お子さまランチはお子さま限定メニューになっていることをおわびとともに伝えました。するとお客さまは「そうよねえ~、私変なこと言っちゃった…。ごめんなさいね」と恥ずかしそうに言われます。ちょっと変だなあと思いながらも、頂いた注文を通し、通常業務に…。
 
 昼時のレストランは次から次とやらなければいけないことがあります。しかし、その女性スタッフはどうしても、そのお客さまのことが頭から離れません。なんでお子さまランチなのだろう…。もしかして後からお子さまがいらっしゃるのかなあ…。気になってしょうがなくなり、忙しい業務の手を止めて、もう一度先ほどのお客様の所へ行きました。
 「お客さま、先ほどお伝えそびれたのですが、もしお子さまが後からいらっしゃるようであれば、お子さまランチを一緒にご用意いたしますが…」
 「あらあ、気にさせちゃったのね、いいの、気にしないで、子供はいないし・・・」

 女性スタッフは、そう言った奥さまの表情に一瞬、曇りを感じ取り、自然に口から言葉が出たそうです。
 「あのう、どうかなさったのですか?」
 この女性スタッフの言葉をきっかけに、奥さまが心の声を発し始めました。
 「こんな楽しい場所で、こんな話…。ごめんなさいね。実は、産まれていれば○歳になる子供がいたんだけど、残念ながら…。おなかの中にいるとき私たち、この子が産まれたら絶対に毎年誕生日はこの場所で祝ってあげようってそんなこと話してて…。だからつい今日も、一緒にいたらなあ、なんて思ってつい…。変なこと言っちゃったでしょ。ゴメンネ」

 奥さまの心の声を聞いて女性スタッフは何とかしてお子さまランチを出してあげようとマネージャーに掛け合いました。マネージャーも、よく尋ねてくれたと納得してお子さまランチを準備します。ご夫婦お二人の頼んだものと、準備したお子さまランチを持って、その女性スタッフがお客さまの所へ行きます。そして、、奥さまの横にお子さまランチを準備し、レストランにある子供用のいすに差し替えて「この後も3人でごゆっくりお過ごしください」と言って通常業務に戻ったそうです。
 ご夫婦は涙を流して女性スタッフの行動に感謝したそうです。この女性スタッフの行動は、お客さまの期待を超えた伝説のサービスとして、今でも東京ディズニーランドで語り継がれています。

 この伝説のサービスを生み出したのは、一人の学生アルバイトの女性でした。たった一人の人間がお客さまの心の声を聞くことで伝説のサービスを生み出したのです。


 一期一会と言いますが、相対した人にいかに心配りをできるか・・・って大事なことですよね!心して毎日の生活を送って行きたいな・・・と思う記事でした。
気がつくのは自分の心次第。研ぎ澄まされた心でいつもいたいものです。

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.21 23:10

 今日は定休日♪
ここのところ忙しくて自分の時間がなかなか取れないので、ちょっと欲求不満気味!
だから、今日こそは、ストレス解消に出かけるぞ!と朝から意気込んでいた。

 バイトが終わってから、熊山に上ろうか?とも思ったんだけど、なんか気持ちがUPしないときに熊山に登ったら、それこそ、変な霊気に取り込まれそうだったので、とりあえず家に帰る。

帰ったら同居している伯母が嘔吐したとのことで、大洗濯をしている父がいた。
もう洗濯もすんだかな?と思われる頃に帰ってしまったので、とりあえず家事だけでもしなくては・・・と、午前中は掃除をした。

昼食を取って、家を抜け出す。
和気富士から和気アルプスを縦断・・・と行きたいところだけど、いっぱいタスクを残していたので、和気アルプス半分・・・と、目標設定する。

とりあえず和気富士に上がる。
昼食後なので、ちょっとおなか重い。。(~_~;)
それから尾根伝いに和文字山へ・・・。

和文字焼をするところはすごい急な斜面。
今まで上から見下ろしたことしかなかったけど、冒険心が出る。
ちょっと行ってみよう!
20080221225257.jpg

これは和文字焼きの炉

20080221224238.jpg

足場を作ってあるけど結構危うい感じ・・・。

20080221224334.jpg

足場もすぐ崩れそうな感じ

20080221223928.jpg


よくこんなところを真っ暗な時間に火をつけれるもんだ!
私ならいつ転がり落ちてもおかしくない!!

恐る恐るクリアして、また尾根伝いに山を走る。
確か和気アルプス縦走は3回目なんだけど、3回目ともなると常連になった気分!

途中、ショートカットする道がわかるかなぁ?と不安だったんだけど、なんと、分かれ道に登山者が立っていた!!
登山服に、登山靴に、ステッキ!
和気アルプスで登山者に会うのはたぶん初めて。

思わず、「いいお天気ですね!」と話しかけ、どこのルートから来られました?と尋ねる。
ちょうど、行きたいと思っていた下山ルートを登ってこられたらしいので、結構急ですか?
何にも持ってないんですけど、このかっこで行けますか?とか聞いてみる。

最初は面食らった顔をされていたけれど、にこやかに笑われて、説明をしてくれる。
ありがたいなぁ・・・。
20080221223451.jpg


ショートカットの道をとりあえず下山し、やれやれ・・・と思っていたら前に立ちふさがる柵!
20080221223431.jpg


え?どうやってこの柵を越えるの??
最初は鍵がわかんなくて、柵をよじ登ろうかと思った。(~_~;)
でも、よくよく見たら、鍵がかけてあって、簡単に外せたので、柵超えをせずにすんだ。。
柵をよじ登ってる姿なんて誰にも見せられないよな・・・(笑)

猪&鹿よけだそうだ!

このルートで何キロくらいかなぁ?と思っていたら、ちゃんと標識があった。
32km??えええええええ?(?_?)
200802~1

そう思っていたら、間に.があった。
ま、そりゃそうだろう・・・。
所要時間約1時間♪

下りのルートがあんまり走れる道じゃなかったので、たぶん縦走コースのほうが練習にはなる!
でも、時間がないときはこのルートもいいかな?

帰って、他のこともできたし、車だけ洗えんかったけど・・・。
ま、充実した一日でした♪

| ランニング | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.19 23:07

20080219230721.jpg

今日は参観日♪陸上の練習をするはずの運動場に、たくさんの車!
参観日の駐車場になっているので、練習を休みにしようと思っていた・・・。
でも、肝心な陸上の先生と連絡がつかなくて・・・

子供に連絡できないまま、子供たちが練習に集まってきた。
先生からはそのちょっと前に「自習」の指示。。
こりゃ、私が見るしかないか~~・・・ってことで、子供たちとアップ

流しをしながら、だんだん競争になる(笑)
呼吸整えて走るんだろ?って思うけれど、みんなが競争にはまっていってて・・・
ついつい、その調子に合わせてしまう(~o~)

子供を追い立てるためもあって、「おばちゃんが抜かすぞ!!」って後ろから追いかける。
子供たち喜んで逃げ回る!(笑)

ぜぇぜぇはぁはぁ言いながら、1時間近く走った!(笑)

子供っていいよね。。あの素直さがなんとも言えない。。
この頃に、関わった子供たちって大きくなっても声がかけられる。。
競争しながら走るおばちゃんを変なおばさん・・・と思ってるかもしれないけど、こうやって子供たちと競い合うのも楽しい♪

仕事放り投げてたんだけど・・・。
新しい従業員さんが、ドキドキしながら接客してくれてたみたいです(^^ゞ

いつまで子供たちと一緒に走れるんだろうなぁ??

と言いながら、うちの娘はさっさと家に帰ってしまい、よその子たちと走ってたんだけどねぇ♪

ジーンズはいてた割にはがんばれたさ!

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.18 19:01

 今日は18回目の結婚記念日です

朝の挨拶・・・
 たけちゃん:おはよ~!!
 たろうさん:おはよ~!おめでと~!!
 よく18年も持ったねぇ
 もう少し持たさんといけんじゃろ??
 え゛??どやって?? (爆)

祝いってほどでもないので、うちの従業員さんのお誕生日ってことでお祝いしました
DVC00055.jpg


------------------------------------------------------------------

朝のバイトで、お年寄りに『今日は結婚記念日なんです』って話した。
奥さんは亡くなっているんだけど、昔の思い出話を聞いた。
60年も連れ添ったらいろんなことがあるでしょうね??って・・・。

そりゃあ、色々あらあ~な。
嫁さんの目を盗んで遊びに行っといたら、帰ってきたら尋問が始まるんじゃ
ほんで、どこどこ行っとったん??
ついてもバレバレじゃなぁ
男じゃからたまには遊びとうもならあな・・・。
あんまり旦那さんをいじめんようになぁ・・・


家に帰って話したら、60年も一緒におるんかなぁ?だそうで・・・。
そりゃわからん!!と言っておいた

ま、笑って生活できるように、お互いに努力しましょう!!ってことで、またよろしくお願いします(笑)

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.15 23:03

 今日は息子の参観日で・・・。
参観の後、進路やら修学旅行の話やらが別室であった。
他のお母さん方と雑談。。

昨日のバレンタインは女の子から好きな男の子へ・・・ではなく、女同士の友チョコで盛り上がったとのこと。。うちの息子たちはチョコをもらって帰ってくるわけでもなく、長男などは、学校に行った時にそれらしい紙袋が机の上に置かれていて、中を見たら中身が入ってない・・・なんていうイタズラにあったそうだ。。

私たちの頃はバレンタインってすごいドキドキした日だったよねぇ・・・って懐かしく、昔を振り返ってみる。
私に関しては、本命の人ほど、チョコを渡せなかった記憶がある

初恋の人っていつまでも覚えてるよね。。
同窓会があるたびに話してみたいなぁ・・・と思いながら、まだ実現してない。
恋をしたのはずいぶん前なのに、まだまだ心は恥じらいのある乙女だったりする(笑)

一番心に残ってるバレンタインは、憧れの先輩に洋酒入りのケーキを焼いた時かな?
失敗作だったけど、一生懸命焼いたケーキを渡したら、美味しかったよ!って手紙が届いた。
色恋沙汰に発展することもなく、普通の先輩後輩でず~~っと続いたけど。
昔から、鈍臭かったんだろうな・・・私って思うけど、いい思い出です。

今年は手作りチョコレートを作ることもなく、美味しそうなお酒と質より量の子供用のチョコを買って帰った。やっぱ・・・手作りに勝るものはないね。。

なんとなく、昔のバレンタインを思い出しながら、我が子がチョコを嬉しそうに持って帰るのはいつの日なんだろう??って考えたりしています♪

娘も色気なく??友達との友チョコ交換をしていました(^^;

夫?かわいい彼女からチョコをもらったそうで、嬉しそうに帰ってきましたよ!
やっぱり、嫁さんからより、かわいい彼女がよろしいようで(笑)

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.02.14 22:40

20080214224002.jpg
朝起きれなかったので お昼に…
本当に久しぶりに和気富士に登ってきましたv(。・ω・。)v

約束があったので、走る時間が1時間半しかなく、平地を6kmちょい、和気富士~観音山往復とで、約10kmと換算!
久しぶりに山に登ると、胸がバクバク!!
心肺機能が衰えてるのがすごいわかる!!

でも、やっぱり山の空気は最高でした!!

今度は和気アルプス縦走だなぁ!
今度は行ったことのないコースを走破したいんだけど・・・。

じゃあ、今日はこの辺でお休みします♪おやすみ~!

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.08 22:40

 縁は異なもの味なもの・・・を辞書調べたら、この『縁』というのは男女関係を指すらしい。。
でも、私の今感じてる『縁』って言うのは、男と女だけじゃない。
この度、東京へ行って、KさんやNちゃんやKちゃんと会って、昔の仕事関係のAさんと会って、ますます『縁』って不思議だなぁ・・・って思ったの。

東京に行くのも、たぶん、3年ぶりくらい。
生きている間にあと何回行けるのかわかんないけど、たまたまいく日に合わせて都合をつけてくれる。つきあってくれる・・・って言うのは本当にありがたいこと♪

そして、そのお友達からお友達へと縁は繋がっていく♪
いつの間にか知らない人がお知り合いに・・・そして友達に。。
世間って狭いっていつも思うんだよなぁ・・・。

素敵なお友達がたくさんいる私は幸せ者です♪

Nちゃんと走りに行った臨海公園
rinkaikouen

本当はこの正面に富士山が見えていたのだけど、携帯カメラなのでちゃんと撮れませんでした(T^T)・・・本当はカメラマンの腕が悪いのだろうけど・・・。

なので、かわいいフェレットちゃんを・・・。
DVC00045.jpg

動き回るので、これまた撮るのに苦労しました・・・

もちろん、お仕事もしてきましたよ!
gift

留守番してくれたたろうさんと子供たちのおかげで、気持ちよく遊んで、いやいや仕事してこれました!
さぁ、日常も頑張るぞ~!!

 

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.02.02 23:28

20080202232823
娘がパパのために作ったケーキです

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


