--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.30 12:25

 取引先からのメルマガです。
いいお話なので転載させていただきます。

さて、今日は佐賀が産んだ偉人を紹介しましょう。

森永製菓の創業者・森永太一郎は佐賀県伊万里市の出身です。
その森永製菓にまつわるこんな話があります。

関東大震災があった時、工場がぼろぼろになってしまいました。
残されたのは、その工場にあった、粉ミルクだけでした。
それを知った、創業者で社長の森永太一郎は、役員を集めて、
『無事だった粉ミルクを今すぐ被災して困っているひとに配ってこい!!』って命令したそうです。
それを聴いて、役員の人たちも色々考えました。
『このままやったら、会社も倒産してしまう。でも、幸い商品である粉ミルクは結構残っているし、
半分を、被災した人に寄付して、もう半分を売って何とかこの急場をしのいで、
その間に工場の復興をしよう』という結論を出します。
その気持ち分かりますよね。だって、関東大震災で何にもなくなってしまった訳ですから、
それしか会社を存続させる方法はないですんもんね。
そして、その事を森永社長に報告します。
『社長の言うとおり、無事だった粉ミルクの半分を被災された人たちに配りました。
工場は壊れてしまっていますが、残り半分の粉ミルクがありますので、何とかコレを売っていけば、
工場の復旧までは日銭も稼げて大丈夫だと思いますのでご安心ください』とこんな感じで。
それを聴いた森永太一郎は激怒したそうです。
『お前らはこの状況の中で一体何を考えているんだ。私達はなんのために粉ミルクを造ってきたんだ!!
周りを良く見てみろ、被災した人たちの中には、家もなくなって乳飲み子抱えて
路頭に迷っている人たちがたくさん居るんだぞ、
俺がいつ半分だけ配れっていった、残っている粉ミルク全て配ってこい。』
そしたら、役員が反論します。
『しかし、社長、残っている全ての粉ミルクを配ったら、わが社が無くなってしまいます』
そしたら、さらに激怒したそうです。
『まだわからんか!! 我々はこれからの日本を背負って立つ未来の赤ん坊の成長を願って

その支援をしてきたんだ!! 今配らんでいつ配る、なんのために今まで粉ミルクを作ってきたか考えろ。
会社の利益や存続と、赤ん坊一人の命、どっちが大切だ!!会社なんかつぶれても、
また立ち上げればいい、俺は何度でも造ってみせる。そんな自分たちのことじゃなく、

目の前の赤ん坊のことを考えろ。』って。


すごいですよね。
かっこよすぎます。
感動しました。
ちなみに佐賀空港には森永製菓の大きな看板があります。
今度来られたときチェックしてくださいね。

それでは、今日も一日社会貢献のためがんばりましょう。


 きれいごとでなく、こういう考え方のできる人間になれたらいいな・・・と思います。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.25 23:29

 前日、たろうさんと金山行きの計画を立てていたところ、知り合いからメール
一緒に走りに行こう♪と言うことになった。
普段そんなに長距離走っているようでもなく、何キロ走れる?って聞いてもよくわからんみたい。
なので、近くの熊山に登って、その時の様子で何キロ走るか考えよう・・・ってことになった。

 最初は夫婦水入らずを邪魔しちゃ悪い・・・って言ってたんだけど、
二人だけじゃ、よく喧嘩するから・・・ってことで、半ば強引に誘った(笑)

DVC00010_20080425232252.jpg

↑↑ たろうさんとSくん ↑↑

DVC00008_20080425232407.jpg


走りに行く直前まで降ってた雨で、滝が綺麗でした♪

DVC00007_20080425232451.jpg


森林浴です!!

DVC00006_20080425232542.jpg


熊山遺跡


↓↓そして、これは今日の朝の風景(おまけ)5時41分なり!↓↓
DVC00005_20080425232656.jpg

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.23 19:36

 今朝は4時半起きで、また早朝ランに行ってきましたv(^^)v
4時44分和気美しい森を目指して出発!!
DVC00008.jpg


 和気町名物の芳嵐園(藤公園)の近くを通り、川沿いを流れる水の音と、鶯の鳴き声を聞きながら、日笠方面へ!芳嵐園の藤の花はそろそろ咲き始めたようです。
途中、菜の花プロジェクトの菜の花を見ながら走りました。

DVC00029.jpg


美しい森までのあと3.1kmは激坂です
前にたろうさんと一緒に行った時は夏だったかなぁ?
ちょうど貧血の真っ最中で、途中歩きが入ったんだけど・・・。
今日は絶対に走って登る!!と頑張りました

走って登ってたら、後ろの方から太陽が昇ってました・・・。いつの間に


DVC00012.jpg


↑↑これは、後ろ走りで撮った写真↑↑

なんとか、走って、美しい森の門にタッチ!
そして、下りは猛ダッシュ!!
↓↓こんな道↓↓

DVC00010_20080423191430.jpg


途中、やぎが『メェ~~~ メェ~~~!!』と応援してくれました。
↓↓ 真ん中の白い点がやぎちゃんです! ↓↓
DVC00009_20080423191440.jpg


家に到着したら、ちょうど6時44分。
バイトがお休みで、次男が遅出だったので、なんとか間に合った!

↓↓コースはこちら!↓↓



18km2時間か・・・。まだまだだなぁ・・・。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.21 23:36

定休日のたびに、どこへ走りに行こう・・・と思う。
天気予報見たら、雨予報

なら、前日の夜から走るか??と思ってたら、今度は夜雨らしい・・・。
よっぽど私を走らせたくないのか??

で、私が簡単に諦めると思ってるの?

絶対走ってやる!!

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.17 12:31

20080417123104
次男のフットサルの送迎に久しぶりに行きました!
久しぶり過ぎて 我が子が全然わかりませんでした(´Д`)
成長したなぁ…と。

他の親御さんが褒めちぎってくれ サッカーよくわかんない私はちんぷんかんぷんだったけど 嬉しかったです(*´▽`*)

シュート決めたの何回か見れたし パスもちゃんと 回せてたし…

帰りには車中で色んな話しができたし…

いい日でしたo(^-^)o

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.12 19:27

今日は和気アルプス縦走♪7時前にマジィさん、クロちゃん、hamaguriさんと落ち合って、和気駅~和気富士~神の上山~鷲ノ巣~和気中学校~和気駅をぐるっと回ってきた!

DVC00002.jpg

出発前!たろうさんに撮ってもらった。
ここから出発!!
毎朝私が登る和気富士をみんなに体験してもらう♪

DVC00089.jpg

なかなかいい眺めでしょ?

DVC00004.jpg


上りと下りが延々と続きます。

maji.jpg


なんか携帯のカメラが曇ってたのかあまり綺麗に撮れていません。。ごめんなさいm(__)m

DVC00097.jpg


↑↑ここは鷲の巣岩↑↑
マジィさん すごい!!

ここでは、脱ぎ捨てられた靴とカバンがあって、一瞬みんな沈黙してしまいました・・・。
が!! ロッククライマーの方が練習されてたみたいで、ロープを見た瞬間にほっとしました。

DVC00099.jpg

↓山を下って 和気富士方面へ!↓
DVC00102.jpg

↓和気駅前の富士見橋です↓
DVC00103.jpg

みなさんお疲れ様でした♪
DVC00001.jpg


マジィさんはここから熊山越えで香登へ・・・。
女3人はたろうさん特製のコーヒーを飲みにビッグモリーズへ!

約3時間の旅でした!

| ランニング | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.04.10 21:43



今日は定休日で久しぶりにTVを見ていた。
そしたら、なんと、Tarzanに東君の裸体が載ってる・・・って言うじゃない?
慌てて見に行った(笑)

和気は本屋がなくなっちゃったんで、メガマートの雑誌売り場に・・・。
2冊しかなかったけどあったんだよねぇ!ラッキー!

娘に『エローい!きも~い!』と言われ、息子に『あんたそんなん買うの恥ずかしゅうなかったん?』と呆れられ・・・。

でも、ファンとしてはやっぱり買わなくちゃねぇ・・・。

私も負けないように、がんばる!!
男物雑誌を見ながら、うっとりしているたけちゃんでした!(馬鹿)

ちょっと触ってみたいぞ~~!!(笑)

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.04.09 21:45

 レースが決まったので、目標を立てました。
とりあえず走れる日はできるだけ和気富士攻略をしよう♪と・・・。
それから、時間を作って12時間走とできれば24時間走をしたいな・・・と。
私自身の仕事の繁忙期でもあるので、その兼ね合いが難しいところだけど・・・。

 今日で和気富士は4日目です。
バイトと弁当作りがなければ、もっと走れるのに・・・と思うけれど、
なかったらなかったでのんびりしてしまう性格だと思うので、
それなりにがんばってみます♪

 今日は平地を4kmアップのつもりで走りました。
走り始めは雲が上の方にあったのだけど、4km走り終える頃には雲海になるんじゃないかって言う感じで、雲が下がってきました。

DVC00091.jpg


和気富士頂上では、綺麗な日の出が見えました。
写真ではわかんないと思うけれど・・・。
DVC00090.jpg


自然って素敵だな・・・と思える瞬間です♪
ちょっと地面が濡れてたので、状態のいいところだけジャンピングスクワットで降りてきました。

なんとか6月のレースに向けて、悪あがきしたいところです♪

ある意味、無謀な挑戦だなぁ・・・って思ってます。
でも、最初からダメな理由を並べ立てても何も始まらないんですよね。。

しまなみだって、最初は絶対に時間内完走は無理って思ってた。
走ることすら貫徹できるなんて思ってなかった。
でも、申し込んだからスタートに立ったし、スタートに立ったから走ったし、諦めたくなかったからゴールできた♪
なんでも、頑張っていればどうにかなるさ・・・って思える自分がいる。

ま、リタイアしたからってどういうことない。
次に向かう目標や指針ができてくるだろうから・・・。

でも、せっかく貴重な時間を使っていくのだから、自分なりに一生懸命努力はしたいと思う♪
かっちょいいたけちゃんに向かって!

まだまだだけど・・・今の自分より明日の自分が成長してればいいかなぁ・・・。

| ランニング | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.09 19:36

 遅くなったけど忙しいのでUPできなかったので勘弁してもらおう♪(誰に?)
娘との花見ラン!
DVC00126.jpg


 去年と一緒で、娘はチャリ!私はRUNでの出動!(笑)

DVC00094.jpg
見合い写真・・・人間が古すぎてダメか・・・(笑)
めがねずれてるし・・・。
なので、ちょっとはにかんで写真はちいちゃめ!

 道中で、娘と英会話のやりとり!
最近英語の教材を与えたのよね・・・。
お兄ちゃんたちが全然英語ダメだから・・・。
こりゃ、娘だけでも手を打たないとまずいかなぁ・・・と思って。

そしたら、あっという間に、いい発音の英語を話すようになった・・・。
龍也の影響か??

文字から入らないから、tとかdとか抜けてる感じがするところもあるけれど、たぶん、それでいいんだろう・・・。


そして、一番最後につくしとり♪
久しぶりです!
DVC00093.jpg


童心に返って二人土筆とりをし、帰って天麩羅でいただきました♪
あ、その画像は忘れた・・・。

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.03 10:51

http://www.jognote.com/s/6237j.2mziedx.1vme/

一般公開されたので、URLを貼り付けておこう♪ちょっと遅いけど・・・。

次回レースが決まりました!

岡山、丹後、四万十・・・とウルトラを色々並べてみたけれど、
日程的にOKなもの、予算的にOKなものがなかなかない。
悩んでいたところにピロちゃんが来てくれて、色々相談の結果
にちなんにエントリーすることにしました。

私は走力的には厳しいかなぁ?と思うのだけど、
短いコースがあったらいいかな?と検索してみたら、
37kmで8,000円なんで、なんかちょっと短いし高すぎる!
それなら100kmで途中でリタイアしちゃっても走れるところまで行けばいいかな?
なんて話になったりして・・・。
でもピロちゃん、しまなみの2週間後なんだけどね・・・。
すごいなぁ・・・

ま、上には上がいるもので、なおちゃんやことみちゃんは250kmを続けて走っちゃうわけで・・・。
なんでも『できん』って決めつけてたら何にもなんないよなぁ・・・と。
一緒に行ってくれると言うピロちゃんのお言葉に甘えることにいたしました。
一人じゃ絶対に行けんところだなぁ感謝感謝!

後はお姑さんの状態だけです。
冬に肺炎にでもなったら危ないだろうなぁ・・・って思ってたから、
かなりびびってレースを入れられなかったのだけど・・・
今はちょっと安定してる感じだし、息子はしまなみ走るんだし・・・
私ばかり我慢しなくてもよかろう!
もうちょっと元気でいてください

登りははっちんの神様、下りはなおちゃんの神様、根性がなくなったときはkotomiちゃんの神様にご祈念して、行けるところまで行って来ようかな?(笑)と言うことで、次回ウルトラに向けてまたちょっとクレチャレを考えることにします。。

しかし・・・問題は、ピロちゃんに連れて行ってもらうのは良いとして、
ピロちゃんちから自分でちゃんと無事に自宅に帰れるかどうかですね。。
今までも公共交通機関に頼ってきたので・・・。
夜中にたろうさんに迎えに来てくれって言ったらどういうだろ??(笑)

| 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | |


