--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.29 19:36

 昨日、大雨を降らせた雲はにんじん雲というのだそうです。
うちの周りではなんとヒョウまで降ったそうです。
って私は見てないので、知らないんだけど、道路を大粒のヒョウが跳ねていたと聞きました。

 今日もひどい夕立がくるのかなぁ??と思ったら、そうでもないみたいです。

DVC00115_20080729193335.jpg

いい具合に撮れませんでしたが、天空の城ラピュタが隠れてるんじゃないかと思わせるような雲が見えました。。
あんまり雲に見とれすぎて、娘を劇団の練習に送っていくのに、事故りそうでした。。


| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.29 01:54

DVC00110_20080729015100.jpg

 お店のホワイトボードです。
本当はお仕事のことを書くスペースですが、時々娘に占領されています。
でも、それがまたほのぼのしていて、面白かったりするんで、困ります。。

 夏休み、忙しいですが、楽しませてもらっています。。
娘、水泳部で2kmとか泳ぐそうです
8月になったらプールに行こうと思ってるんだけど、ついて行けそうにありません。。
泳ぎ方でも教わろうかなぁ・・・。その前に、お腹周りを痩せなければ・・・。(笑)




| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.28 04:40

人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。 byヘレンケラー

 何をするにも、いつも気が大事だと思う。
気が入っていない時はたいてい失敗する。

『これをやろう』って思ったときに、どの程度気を込められるかが、運命の分かれ道になると思う。
『気』を高められるように、がんばろう!!

名言集ブログパーツはいい意味での影響を与えてくれます。


あなたは生きるために 食べ物を 食べているだけだ。
食べ物をたくさん 蓄えるために 生きているわけでは ないはずだ。


自信のない人に共通しているのは、たんに消極的思考ばかりではありません。
行動しないことが最大の欠点になっているのです。

面白い言葉がいっぱいあります。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.26 05:36

夏休みになって 子供たちの行動範囲が広がる…
「おかん、明日自転車で鳥取に行ってええか?」
びっくりすると共にワクワクする。冒険できる間が人生一番楽しいって思うから…
日帰りできるん?何時に出発なん?

私の子供の頃は母が心配性だったので 割となんでもさせてもらえなかった。その反動で?今は弾けてるけどだ若いときは帰ってこない。子供達には今しかできないことを一生懸命楽しんで、自分の人生をしっかり謳歌してほしいんだよね!

今朝、事故に合わんように気をつけてな!と送り出した。

不安がないことはない。でも何事も勉強。
子供の力を信じて 応援してやるのが親だろう。

いい夏を経験して欲しい…。
どんな顔をして帰るだろう?帰ってくるのが楽しみ♪

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.25 04:56

 私は朝、ヘルパーのバイトに行く。
バイト先で回りにくい早朝の仕事だけを頼まれてやっている。
でも、ここのところ、仕事がより回んないらしく、もう1件行ってくれないか??と頼まれる。

うちはそうでなくても、大家族で、しかも、ヘルパーの必要な年寄りがいる。
外で働かなくても、家でも充分ヘルパー業はできる。
ま、断りながら、どうしても・・・って言う時だけ頼まれて行く。


 ・・・しかし・・・だ・・・。
ヘルパーの仕事に出かけたら、お金がもらえる。
家でいくら身を粉にして働いてもお金はもらえない。

ヘルパーに行ったら、お金をもらっているけれど、ありがとうと感謝される。
家で家事をしてもお金はもらえないし、特別にありがとうとは言われない。

家で年寄りの面倒を看るより、外で働いているほうが、お金ももらえるし、感謝もされるし、時間的にも短くて済むし、楽・・・である。
自分だけの生活を考えたら、別居でヘルパー頼り・・・が楽かもしれない。

うちは同居なので、生活援助って言って、料理や掃除のヘルパーさんはお願いできない。
同居してるんだから、家族がしなさい・・・ってこと。
これが身体介護になれば、また別なのだけれど、いくら仕事が忙しくても、同居してるから、料理や掃除は家の人の仕事になる。

別居してれば、息子夫婦が隣に住んでても、生活援助の対象にはなる。
私が行っているお宅では、家が隣でも住民票が別になっているから、別居ということで、毎日ヘルパーが入る。

私は車で片道15分はかかるところにガソリンを焚いて通う。
ガソリンの無駄??だよねぇ。

本人は1割負担なので、そんなにお金は払わなくていい。
介護保険から残りの9割は負担される。
介護保険料の無駄??だよねぇ。。
全額本人負担だったら、果たしてヘルパー頼むんだろうか??



毎日、行ってる老人ホームでも、同じ時間にあちこちからヘルパーが集まってくる。
みんなそれぞれ担当の人のおむつ交換の30分、1時間って時間のために、ガソリンを焚いて往復する。日に3回おむつ交換があったら、そのたびにその人の担当ヘルパーがそれぞれのところからガソリンを焚いてやってくる。

外から入ってくる空気のおかげや、色んなヘルパーステーションの競い合いの?おかげで、利用者の環境というのは確かに向上していると思う。
でも、この制度、本当に的を得てるのだろうか??

環境にいいわけは絶対にない。
私は、このバイト先に行くために、自転車を買う予定なのだけど・・・(^^;;;



ヘルパーって仕事はなかなか続かない。
そんなに給料がいいわけでもないし、汚い仕事でもある。
外国から労働者を輸入しようと思うくらい、現代の日本人には向かない職業であると言える。

でもさ、安いお金を払って誰かが面倒を見れば済む話なの??
子供が親を看る・・・って言う感覚は段々なくなっていくの??
自分が年とった時に、他人任せの介護をされたいのかな?

他人が介護現場に入ることは、家族の精神的な支えになることもある。
しかし、親の面倒を見ることが、他人依存になってはいけないんじゃないか??と思う。
自分の親の面倒を他人に見てもらうために、介護保険を相互扶助するつもりで払うのなら、それはそれで別の話だけど・・・。

確かに同居はストレスが多い。
でも、本当は命のつながりをもう少し大切にしなきゃいけないんじゃないだろうか??

最近、ヘルパーの仕事をしながら、そういうことを考える。

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.22 04:34

 陸上の先生が亡くなられて、初めての練習が昨日ありました。
後任を引き受けてくださったのは、亡くなられた先生の教え子と、そのお父さんです。

子供たちがまた走れる機会を与えてもらっていることがありがたいです。。

木曜日には、亡くなった先生にその報告をしに行く予定です。
奥さんどうしてるかな??

ま、始まったばかりで、これからが正念場ですけどねぇ。
親同士で子供を支えていけたらいいな・・・。

一緒に走れるように私もがんばろ~!

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.21 21:53

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

肖像権(しょうぞうけん)とは、肖像(人の姿・形及びその画像など)が持ちうる人権のこと。大きく分けると人格権と財産権に分けられる。プライバシー権の一部として位置づけられるものであるが、マスメディアとの関係から肖像権に関する議論のみが独立して発展した経緯がある。

社会的反響が大きい事案で当該肖像が無許諾で使用されることがあるが、これは当該肖像権よりも、公に報道することの方が優越的利益があるからであって、肖像権が無いためではないと解されている。もっとも、その範囲を逸脱した使用や、それに付随する名誉毀損、侮辱などの行為は当然に違法となる。また、公に報道するための優越性の立証の責任も負うこととなる。


そうだ。勝手に写真撮影をして、勝手にブログ、HPに載せると、人に迷惑をかけることになる。

bingo.jpg

肖像権を侵害しないためには、人物を特定できなくする・・・と言うことで、こういう画像が最近はブログによく見られる。。

ねぇ、これってどう思う??

ま、人に迷惑かけないためにはこれでいいんかもしれないんだけど、私は最初に見たとき笑った。

こんな写真だったら載せなきゃいいじゃん!!って・・・。
ま、特定の人しか見えないところで載せればOK??

ブログやHPにはできるだけ、人の写真を載せないように気を配らなきゃいけないかな・・・。

なんか面白くない図ですが・・・。
こういう世の中に生きてるんだなぁ・・・と実感してしまいます。

今、画像で、いかに人物をわからないようにするかを従業員さんと勉強しています。
もちろん、ブログに人物を載せるため・・・ではなく、あくまで画像処理の一環として、お勉強しています。

image1.jpg
image2.jpg

画像処理してる分にはとっても楽しいんですが・・・。
なんだかこういう写真は楽しくないなぁ・・・。

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.21 05:48

土曜日は備後会でした♪
DVC00090_20080721053714.jpg
やっぱ、携帯だと画質が悪い??

 あっという間に時間がたちました。
私久しぶりにビールよく飲んだなぁ・・・。

みんなに自転車の購入アドバイスとかしてもらって、買おうかなぁ??と思うものがだいたい決まったので、本当に有意義な??飲み会でした 

 この後、幹事bibaちゃんの大の苦手のカラオケに行きました。
bibaちゃんごめんね。。

印象的だったのは、『負けないで』を歌うAKIさんと、それを(・・;) 目が点状態で見てるbibaちゃんでした。。(笑)
組長のカラオケも、細さんのカラオケも最高です。。NAKAOさん、デュエットできなくてごめんなさい。
次回は、もう少し女性群を集めないといけないですね!!
みなさん、お疲れ様♪&楽しい時間をありがとうございました♪

たろうさんもお留守番ありがとうございましたm(__)m

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.19 05:34

 昨日、高校時代の同級生が訪ねてくれた。
本当に久しぶりで、思わず話が弾む。
子供もいつの間にか大きくなっていて、一番上のお姉ちゃんは今度高校卒業だそうだ。

 やっぱ、旧友っていいなぁ・・・。
お互いにいいところも悪いところもわかっていて、受け入れられる。

 早速飲み会をしよう!って話になりました。
昔は夫婦で・・・とか家族で・・・とかの飲み会をしてたんだけどね。。
今度はどうなるかなぁ??
女同士での飲み会、今から楽しみです。。
美味しいもの食べなくちゃ!

 その前に、今日はRUN仲間との飲み会です。。わ~い!!

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.17 11:21

 そろそろ子供たちの懇談が始まります。
進路を真剣に考えなきゃいけない頃。。
そもそも働くって何だ?何のために働くの??と思ったことありませんか?

子供たちに質問してみました。

1.ご飯を食べるために働く。

そうですよね。。人間食べていかないといけないから、食べていくために働く。

2.買いたいものを買うために働く。

長男は携帯が欲しいから、アルバイトをしたいと言います。
携帯のために働く。これも一理あります。
服が欲しい、家が欲しい・・・これも働く理由です。
旅行に行きたいから・・・というのもあります。

そう、ここまではすんなり出てきます。
他に働く動機づけはないでしょうか??

私は子供の頃、『働くということは、傍を楽にすることだ』と教わりました。
傍らの人を楽にする。傍らの人を楽しくする。
相手に喜んでもらう、相手の役に立つ。。これはとっても大事なことかと思います。

例えば、主婦の仕事って、給料はもらえない。。
でも、給料がもらえないからしなくていいか・・・って言ったら、そうじゃないんですよね。。
私はなかなか主婦の仕事ができていませんが・・・。
本当は一番がんばりたいのが、主婦の仕事です。

今、スタッフと、お店で何かできないか??って模索しています。
お客様のために、地球環境のために、自分たちのために・・・。

そのためにも毎日がんばりたいな・・・って思います。

息子たちが早く自分の道を見つけられますように。
人の役に立ってくれるような人になってくれますように。
親からの願いです♪


働くことに関しては、まだまだ重要なことがあると思います。
あなたは何を思い、働いていますか??

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.14 18:40

すごいモダンなコタツが入荷してきました!!\(^o^)/
em_oval500.jpg


家具調コタツ em オーバル
なんかかっこいいんですよ!!
5月の福山の展示会で見つけて来たんですけどねぇ・・・。
スタッフみんなのお気に入りですv(^^)v

この写真じゃわかりにくいんですけど、天板の形状が凹になってるんです。
本当に撫で撫でしたくなる・・・。

em_sq.jpg


家具調コタツ em スクエアー
ちょっとこたつって感じじゃないでしょ??
実物はお店2Fに展示しています!

kagiroi.jpg


 家具調コタツ かぎろい

今、一番お店でお勧めしたい商品がここのこたつです!!
最近は輸入商品が多いんですけど、このこたつはどれも国産品なのです。。
もちろん、コタツとして使わない季節にはおしゃれなリビングテーブルで使えます
これもお店に展示してますよ

※どれも写真をポチッと押してもらったら、商品詳細ページに飛ぶ仕組みになっています。。

タグ : こたつ テーブル

| 家具 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.12 23:53

 陸上の先生が亡くなって、初めての話し合いを行いました。
私が怠慢してたから、今まで話し合いができなかったのだけど・・・。
無事、子供たちに陸上を続けさせることができそうです♪

 みんなで力を合わせたら、きっとなんでもできるんだろうなぁ・・・。
みんなに力を借りながら、がんばりたいと思います!!
木曜日は一緒に走るでぇ~~!!
先生、天国から見守ってください

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.12 17:18



 この間、キャンドルナイトをやってみて、今の日本ってエネルギーの使いすぎ??って思った。
子供の頃は、もっと『電気を使わない』生活をしてたと思う。

私は、独身時代、1年ほど、母方の祖父母と暮らしていたのだけど、祖父母と一緒に生活していた時は、本当にエコな生活をしていた。

お風呂は1週間ほど同じお湯を使う
夏はお湯が臭くて入れないので(笑)こっそり水浴びをしていた。
洗濯はもちろんお風呂の残り湯。
最後だけきれいなお水ですすぐ。

食器を洗うときは、油を使ってなかったら洗剤は使えなかった。
もちろん水は流水ではなく溜め水で洗う。

電気はこまめに消す。

もったいないことをしてたら、おじいちゃんの怒鳴り声が響く。

昔の人は、本当にエコ意識があったんだなぁ・・・って思う。


結婚して、嫁いだ今の家にも、台所に湯沸かし器が無い!!
親戚の叔母ちゃんが、いらなくなった湯沸かし器を持ってきてくれたけど、つけてもらおうと思ったら却下された
今でこそ、お風呂は蛇口を捻ったらお湯が出るんだけど、いまだに台所は水オンリー!
店のほうの自宅は、ちゃんとお湯が出るんだけどね・・・。
実家の方に同居してるから、いまだにお湯のない台所で料理&片付けしてるんだよね。。。
今の時代で考えられないことない??

ところが、これも結婚して18年。
当たり前として生活してれば、できなくない。
エネルギー使わなくて済むし・・・。

走るのもそうだなぁ。。
昔は、目の前にあるスーパーでさえ、荷物が重いからって車で出動してたわけよ。。
今は12km離れたアルバイト先にタイムカードを持っていくだけなら走っていけるv(^^)v
時間があれば・・・だけどね。。

環境悪化、CO2削減、色々言うけど、やっぱり自分から何かをやらなきゃ始まんないよね。。
なので、ゴミ排出量を減らすようまず努力して行こうかなぁ??と。

今日は生ゴミを堆肥にできるように、畑に入れてきました。

チームマイナス6% 私たちのできるエコ

案外身近に出来そうなものばかりです。
設定温度を少し高めに、水道電気を節約する、自動車の使い方を考える、エコ商品を買う、ゴミを減らす。

今、お店でもエコについて取り組んでいます。
再利用できるものはする・・・梱包材、リサイクル
ゴミになる商品を売らない!!
修理できるものはする!!

一人一人の心がけが大切だと思います。。

とは言え、ついつい買い物する時にエコバックを忘れるんだよなぁ・・・。
これから気をつけます
それと、東京に行った時にお友達がMy箸を持ち歩いてました。


確かに、みんながMy箸を持ち歩いたら、割り箸の消費量は減るでしょうね!!
エコ商品を取り扱っていきたいな・・・って話をスタッフとしてます

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.07 22:16

20080708051610
7月7日20時から22時 …電気を消してろうそくの明かりで…
我が家もやってみました(V^-°)

20時っていつもならご飯作ってるか 食べてるか?って時間なんで ちょっと早めに仕事を切り上げて 家に帰り キャンドルナイトの準備をします。
子供たちから 「おかん、TVは見てもええん?」「お風呂どうする?」と質問が飛んできます。

そりゃキャンドルにしてTV見てたら意味ないん違う?みんなで語り合うとかでええんと違う?お風呂はキャンドルで入ればいいよ。。

キャンドルを入れる入れ物はおじいちゃんと次男が探して持ってきてくれました。写真は小さなインスタントコーヒーの瓶。なかなかいい感じでしょ?

実は夕食に簡単にカレーでもしようと思ったところが、ちょっと色気を出しちゃって、いつものカレーと違うカレーを作ったんですね。。
そしたら、時間がかかって、できる前に20時になっちゃった(^^;;;
子供にも手伝ってもらって慌てて作ってたんだけど、真っ暗な中での料理はまるでキャンプみたい。
何が入っとってもわからんぞ~~!!(笑)

たろうさんも20時ギリギリに帰ってきて、家族揃ってキャンドルナイト

みんなでろうそくの灯りで食事をして、キャンドルを囲んで、『ろうって何で出来とん?』『どうやって燃えるん?』とか話してた。お風呂はキャンドルを2つ持って行って、脱衣場に1つキャンドルをつけて。普段しないことは、やっぱり楽しいです♪
最初は乗り気でなかった子供たちも、2時間しっかり楽しんだようです

電気の灯りと違って、ろうそくの灯りはなんだか暖かい感じ♪
炎のゆれもなんか優しくて、心和ませる夜でした

またやってみたいね!と言うのが家族の一致した意見。
こういうイベントも面白いですね。。
色んなところでキャンドルナイトがあったことでしょう。
皆さんもぜひ、機会があればお試し下さい

DVC00075.jpg


これは、食卓の写真です(笑)
おじいちゃんが、キャンドルを工夫してくれ、おかずが見やすくなりました!
年配の方と言うのは、やっぱり生活の知恵を持ってるな・・・って思います
そういう中で子供が大きくなるのはやっぱりありがたいです

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.06 22:57

手帳に花みずき15周年公園・・・と書いてたら娘に笑われました(^^;;;
なんで、そんな公園にしたんだろ??

15周年公演です♪ Dreams come true!!夢は叶う!

DVC00069.jpg


劇は子供の頃の主人公の役。ダンスは楽しそうに踊ってました♪
いつの間にこんなに大きくなったん??(/_;)
たろうさんは、かわいそうだけど、長男の撮ってくれたビデオを夜中に見てもらいました。

将来どんな夢を持つのかわからないけど、Dreams come true!諦めずにがんばれ!

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.05 05:04

面白いランキングを見つけた!(笑)






当てはまる・・・。
私も夫への不満原因第一位は『返事が返ってこない』が筆頭に来る。
相手は相手で返事をしているつもりだったり、勝手に納得してたりするんだけど、意志が伝わらないと言うのは非常にやりにくい。

男女別に見ると、やはり男と女は観点が違うのかな?って結果だった。
話を聞かない男、地図が読めない女って本を昔面白く読んだけど、男と女がすれ違う理由って確かにあるみたいだ。

男は相手を喜ばせようと、言われていること以上のことを考え、返って相手をがっかりさせてしまう。
従業員さんに聞いた話ですが・・・。
日常で、『私が望んでいること』を理解してもらえなくて、『喜んでもらえるだろう』ってしてもらったことに、『なんでそうなるの??』とがっかりしたり怒ったりする場面は確かにあります(^^;;;

お互いの思いやりが、お互いを理解しあう近道になるのかもしれませんが・・・。



| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.04 19:25

 娘の入っている劇団はなみずきの15周年公演が7月6日1時半から、吉永地域公民館で開催されます。
新作の劇とダンスショーがあり、入場は無料です!

 山陽新聞に掲載されました。

娘はいい役をもらって張り切っています!! みんながんばれ!

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.02 18:50

100万人のキャンドルライト


 電気を消してスローな夜を・・・。
100万人のキャンドルナイト・・・そんなイベントがあります。
夜8時から10時をキャンドルだけで過ごしてみませんか??

我が家もやってみる予定ですv(^^)v


 ガソリンが値上がりし、食料が値上がりし、さぁ、節約を・・・と考えていませんか?
本当は生活ってもっともっとシンプルになるはずなんですよね。。
昔の生活に少し戻してみたらどうかな??と思う部分はたくさんあります。

 豆腐を買いに行くのに、鍋とかボールを持って行く♪
買い物カゴを持参する♪My箸を持参する♪
近くなら、歩いていく♪走っていく♪自転車で行く♪

 うちはまだ湯沸かし器がついていません!!(台所)
でも、慣れてるからあんまり不便だと思わない
確かに油落ちは悪いのだけれど、その時はちょっとだけお湯を沸かしたりします。

 贅沢に慣れていて当たり前のものを、ちょっと傍らに置いておいて、文明の力に頼らない暮らしをしてみたら、ありがたみがわかるんでしょうかねぇ・・・。

 7月7日七夕の日、みなさんも一緒にいかがでしょうか??

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


