--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.28 14:14

 昨日、農業高校のオープンスクールに行ってきたv(^^)v
ずばり!面白かったで賞!!

株式会社を作り、株主を募り、採算を考えた農業をする。。
なかなか時代に合っているじゃありませんか??
岡山大学と共同研究している分野もあるようで、先生はとってもエネルギッシュで!

思わず自分が行きたくなりました(^^;;;
これは、長男を津山高専のオープンスクールに連れて行った時にも言った気がする。。(笑)

最初は農業科学科

有機農法、減農薬農法は興味がある。。
年がいったら、商売やめて、畑仕事でもできたら楽しいだろうなぁ♪と思うけど、その時は絶対に有機栽培をやってみたいと思ってたんだ。。

息子はトラクターに乗せてもらっていた。
半クラッチ難しいだろ??(笑)
恐る恐る乗っていたのがすごい笑えた。。

次に畜産学科を見せてもらった。
DVC00034.jpg


鶏舎、豚舎、牛舎を見せてもらって、牛の乳搾り。
DVC00033.jpg

ハムスターやモルモットなんかの実験動物も見た後にソフトクリームをいただいてた。。
親はなし!!

説明はほとんど3年生がしてくれた。
↓これはミニブタの芸を見せてくれてるところ↓

DVC00035_20080928140949.jpg

がんばって欲しい学校だなぁって思った。
次は、息子の第一希望の学校に行ってきます!!

そこもすごい楽しみ

写メを撮ってたら、『やめとけ』って息子に叱られました。。
だって、面白かったんだもん。。レポートしとかなくっちゃねぇ!

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.24 18:42

 今日は娘ちゃんの運動会!
陸上に入ってるから、みんな『リレー』への豊富を聞いてくれる。
しかし、今年は夏に体調を崩したこともあり、体格がイマイチ・・・なこともあり、娘の張り切ってる種目は『組体操』でした
お友達と自主練したくらいです・・・(^^;;;

実は私もリレーは大っ嫌いでした
どんなにがんばって走っても、全然勝てない。。
身体は小さかったし、体弱かったし・・・。
一生懸命走ると、すぐ転んじゃうし・・・。(。_゚)〃ドテッ!

でも、娘のチームが1位を取ってましたv(^^)v
ビデオ撮影に夢中で、どんな風に走ってるかよく見れてなかったんだよねぇ・・・。
帰ってからしっかりチェックするぞ!!

でも、組体操は小さな身体を生かせるいいプログラムでした
娘もそんな私と同じで、組体操めちゃめちゃ張り切っていて、これだけは何があっても見逃せないぞ・・・と思ってましたv(^^)v
IMGA0008.jpg

タワーの一番上が娘
なかなかかっちょええじゃん
よくがんばったよ!!

大きくなぁれ!


| 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.21 08:17

 朝、7時ごろ陣痛らしきものが来た。
病院が開く時間を待って、病院へ・・・。
夫に連れて行ってもらう。

診察をすませて、入院。
翌日になっちゃうと休みで人手も少ないから・・・ってことで、陣痛促進剤。
痛みをこらえながら、何時間も過ごす。
15時には1分間隔の陣痛になってたかな?

でも、全然子供が下りてこない。
おかしいな・・・。普通ならこれだけ陣痛の間隔が狭くなったら、もう少し頭が下りてきててもいいのに。

破水させようか・・・。
看護婦さんの手が入る。
お湯が流れる間隔がする。
お願いだから早く出てきて・・・。

おかしいな、これでも下りてこん。。

子供の心臓の音がおかしくなった。
この子大丈夫かな?ちゃんと生まれてきてくれるかな?

 
『先生、これ、おかしくないですか?』とエコーを見る看護婦さん。
 『ありゃ、こりゃ、顔面位になっとるな・・・。帝王切開しかないな。 』
顔面位って言うのは産道に顔が向いていて、出てきても吸引できない。
回旋異常の一つ。難産になる危険性大!

帝王切開します。いいですか?と同意を求められ、即OK。
手術の準備に入る。
今度は陣痛を止める薬を点滴。
嘘みたいに楽になる。

子供はこのままで大丈夫なの?
早く切って、出してあげて・・・。

イライラするけれど、簡単に準備できない。
無事、健康で生まれて欲しい・・・。

お腹の大きいまま、素っ裸でまな板の鯉。
恥ずかしいとかそんなこと言ってる場合ではない。
とにかく無事に生まれてきて!

麻酔をして、お腹を切る。
気配で動いている事がなんとなくわかる。
お腹をひっぱられる感じがする。
子供を出しているのかな?あ、出たかな?

泣かないなぁ・・・。
お願い泣いて!!(/_;)

看護婦さんが子供を叩いている。

苦しんで出てきたんかな?
お願いだから、生きていて・・・。

ちっちゃな泣き声が聞こえた。

泣いてくれた(ToT)
生きてる。。

『男の子よ。。綺麗にしてくるからね。。』
助産婦さんが子供の顔を見せてくれて、すぐ処置に連れて行った。

縫合してもらい、ほっとしたら、高熱が出た。
しんどくてしんどくて仕方なかったけど、無事子供が生まれてくれた事がうれしかった。
『無事生まれてくれてありがとう♪』

そうやって、子供を生んで、17年経った。
素直でかわいい息子に育った。

今日は本人のリクエストでチーズケーキ・・・のはずだったけど、近くのケーキ屋さんにホールのチーズケーキがなかったので、ショートを10個買って、ホールケーキにした♪

 Happy Birthday!

幸せな人生を送ってね!

20080921215940.jpg


| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.18 22:05

 今日は定休日♪
当初の予定通り、今日はお墓参り♪
お彼岸のためにお墓をきれいにしとかなくては~~!!!

と・・・事前に、夫にも言っていたので、
『今日はお墓掃除に行くよな?』と聞いてみると、『そのつもりにしとるで』と・・・。
ま、天気も持ちそうな感じだったので、今のうちかな??と。

で、その前に、髭剃りをしに行く・・・と言うので、髭剃りしてくる間に、私は台所で片付けとかをしていました。夫が帰ってくるまでに着替えて、準備万端にしていたら・・・。

『ありゃ、長袖に着替えたん?どこへいくつもりなん??』(^。^;)
『え?だって、蚊が多いんじゃないん?お墓行くつもりなんじゃけど・・・。』
『あ、そうか・・・(^。^;)』

やつは走りに行くもんだと思ってたみたい・・・。(ーー;)

私、一応長男の嫁ですから・・・。
もう何日も前から、お墓掃除の日って決めてましたから・・・。

男は安気でいいですねぇ!!ぶぅ!!

珍しく?二人で共同作業。
案外早く終わりました。

帰って台所の掃除。
ガスレンジ周りを綺麗にしようと、マジックリンをかけてラップで置いてたんですよねぇ・・・。
そこをたろうさんが磨き上げてくれまして、私がお昼の支度をしまして、軽く昼食を食べた後に、走りに行くことにしました。

ところが、眠い。。
時間があまりないので、目的地近くに車を止め、坂道を往復して、家に帰る・・・つもりだったんですけど、車の中ですごい睡魔が襲ってくる。
敵も同じだったようで、『昼寝するかぁ??』

これが、夫婦で行動のいいところですね(笑)
遠慮がないというか・・・。

昼寝、即決まり!

目的地の近くの駐車場で、座席を倒して仮眠しました。
ぐっすり♪たぶん、15分くらい??寝たかな?
私は走るのが遅いので、ちょっと早く出ようと思ったら、夫も起きまして、結局一緒に走り出しました。

この坂道コース、私は歩きなしで完走したことがありません。。
だから、今日こそは完走!!と思って走り出しました。
給水は止まって。。歩く速さでもいいから、絶対に歩かない!!と心に固く固く決め、走ってきました。

夫とは走る早さが違うので別々に走ります。
下りだけは一緒に走れるので頂上で待ってもらってて、下りを一緒に走って帰りました(^^)v

雨だったら仕事するつもりだったんだけど、おかげでちょっとだけ走れました

帰って、子供達の陸上の当番に・・・。
一緒に走って、子供達にいっぱい元気をもらいました。

なんかリフレッシュできる休日でした♪

| ランニング | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.09 20:36

 ウスバカゲロウがここのところ大量発生してる。。
え?うすばかげろうって梅雨時分に発生しないかなぁ??(?_?)

・・・と思ったんで、とりあえず回りの人に聞いてみた。


梅雨の頃、濡れた路面に落ちたかげろうがすごい異臭を放つよなぁ・・・。

うん、たぶん・・・。
私の記憶もそんな感じ。

9月になってかげろうって出てたかなぁ??

やっぱ、異常気象か??

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.05 19:43

お仕事、また溜まってます。。
しんどい・・・。
でも、結局自分で山にしてる・・・。
勉強したいこともいっぱい。。

でも、眠い時には寝る!!
だって、集中力が余計なくなるもん。。

なので、余計溜まる(/_;)

勉強したいこと・・・。画像処理。。
shopimg_base.jpg

↑↑の画像が こうなる↓↓
shopimg2.jpg

最近のダイエット広告は絶対に信じちゃダメです!!

これはうちの従業員さんが画像処理したので、私はここまでまだできません(笑)
技術があるかないかで、全然違います。

ブログの画像は処理しておりませんのであしからず。。


今、自社ページを構築してもらってます。
前にお世話になっていたウェブクリエイティブさんにMovable Typeをオススメしてもらってたんですけれど、最近はもう少し簡単な?Wordpressをインストールすることにしました。

なんでか?? だって、Movable Type(通称MT)は会社で使う場合有料なんですもん(^^;;;
簡単に使えて無料ならそれに越したことはない!!

実は、個人的にどちらもインストールしてみたんですけど、知識のない私でも簡単に使えそうなのがWordpressでした。


そういえば、googleもブラウザがあったんですね。。
chrome・・・早速インストールしてみました。
最近Firefoxが重く感じてたんで、どっちかというとこっちの方がいいかも??ってことで、最近はchrome使ってます。。

Yahooの検索も最近イマイチかなぁ??
google使う人が圧倒的に増えたかな??と思ってます。

世の中の変わるの・・・速いなぁ・・・。
頭がついていかん。。

これが目下の悩みです

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.04 18:18

久々に行ってきました!30km♪
来月、夫が四万十100kmを控えているので、練習のお供に。。
ってか、本当は別々に走ったほうがいいんじゃない??・・・と私的には思っていたのですが、
『たまには一緒に走ろう!旅は道連れ世は情けってもんじゃ!』ってんで、二人で行ってきました。

朝早くから起きて、家事、炊事、バイト(はあると思ってたけど、出かける前に休みだって気がついた!)を済ませ、ご飯を食べてやれやれ~~と思った頃に、前日、友人宅で飲み過ぎた?夫が起きてくる。『さぁ、行こうか!

・・・・・・・・・・・・

なんかしんどいなぁ、朝からなんでこんなにえらいんかなぁ??と思いながら、走り支度をして出発。

こんなときほど、一人で走りたかったりする。

DVC00008_20080905183323.jpg


走り始めてすぐ、胃痛が始まる。
あ~、最後まで走れないんじゃないかなぁ・・・。
この体調で走っても、次の日に持ち越しちゃうんじゃないかなぁ・・・。
と、久しぶりのロングにしては考えることが下向き↓↓

DVC00007_20080905184040.jpg
(あちこちで秋の気配を感じますねぇ・・・。)


これじゃ、夫の練習にならないから・・・と思って、気持ちを上に向けようと思っても無理。
胃の具合がよくなんないし・・・。しんどい。暑い。もうやだ・・・。

『練習にならんから先に行って!』と夫に言ってみるも、心配もあってか、『いや・・・』と一緒に走るつもりらしい。しんどい時こそ、放っといて欲しいもんなんだけど・・・。

バイト先に書類を持って行き、雑談した後、夫と再び合流。
しかし・・・なんか走る気がupしてこない。。

『ご飯でも食べるか~~!!』ってことになった。
備前片上駅のすぐ近くにある『うめや

実は、看板が気になっていたところ。
すごい看板が目について、ヘ(^_^) おいでヘ(^_^) おいでと呼んでいるんだけど、入ったことはなかった。
そこへ、夫が入ってみようかという。。

ま、こんな外食のチャンスなんて滅多にないもんなぁ・・・。

本当は走って距離を稼ぐのが夫のためなんだろうけど、なんか走れる気もしないので、食べる方に乗った!!

ランチが850円だったのだけれど、品数も多くて、デザートもコーヒーもついていて、しかも、全部手作りの味だったので、満足満足・・・ってところ。

胃が悪いのにこんなに食べて大丈夫?????
その心配通り、閑谷学校までの7km近くはほとんど歩いてしまいました。

さすがに、夫に悪い。。
ので、ここからあきらめて別々に帰りましょう♪と再提案。
さすがに、夫もその気になって、ここから別々に帰ることになりました。

DVC00009_20080905183312.jpg


それが面白いところで、がんばらなくてもいいよ~~!!自分のペースで走れるよ~~!!となると、走れるもんなんですなぁ!

ま、身体が絶好調ではないのには変わりはないので、日陰を求めながら(笑)、全然知らない道を探索して帰りました。
用水沿いの道ならきっと繋がってるぞ・・・。
確かこの先はあの辺りに繋がってるはず・・・。

用水の中の魚を眺めながら、畑のおばちゃんやおじちゃんに挨拶しながら、たのしいお散歩ランでした♪

最後、あと2kmくらいになったら、家に帰るのがもったいなくて、金剛川沿いの土手から河原に降りる階段を全部往復して制覇しました。(爆)
DVC00011_20080905184605.jpg

河原で後ろ向きに走っていらっしゃるご年配の方がいらっしゃったのですが、あの人も私を見て変なやつだなぁ・・・と思っていたに違いない

帰って、一度着替えて、子供達の陸上の当番に行きました
アップ、流し・・・の後、インターバル。。

一緒にしてると、またしても中学生に間違われた・・・。
もちろん、遠目だからですけどねぇ(笑)

ラン三昧の一日でした。
でも、家事ができなかったなぁ・・・。
ま、たまにはそんな休日もいいでしょう

| ランニング | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.02 22:22

http://www.election.co.jp/index.html

 ↑↑選挙情報サイト↑↑

アンケートしてみた。
結果を見たら、やっぱ、期待してる人って少なかった。。

なぜ??

福田さんってリーダーシップを感じないから?
たぶん・・・。

でも、淡々とやってくれるのかなぁ?と密かに思っていた。

ガソリン税の暫定税率一般財源化・・・。
国民ってバカじゃない。
いつまでも今のような経済状態で持つ訳ないってわかってる。

後期高齢者医療制度・・・廃止したい人がたくさんいる。
大事な案件が山のようにあるじゃない??

あめばかりちらつかせる政治をやり続けても仕方ないって思う。

かなり残念。。
そして、この後に期待できそうな人を見出せないことを更に残念に思う。

民主党がなんとかできるのか?公明党が何かできるのか?
共産党はどうなの??

麻生さんは何かいい考えをお持ちなのかしら??

本当の民意を政治家は汲み取ってください。

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.01 14:00

 息子の自転車がパンクしました。
買った自転車屋さんへ行くと閉まってる。
ここ数日ずっと閉まったままのようです。。

 ご主人か奥さんか調子悪いんかな?

 中学校に通うのに、自転車に乗れないとすごい不便です。。
で、毎日送り迎え・・・。
他にも自転車屋さんはあるのですが、そこもおっちゃん一人でされてるお店で・・・。
たぶん、おっちゃんがお店をやめたら、跡を継ぐ人はたぶんいないでしょう。

 自転車屋さんが町内になくなったら困る!!

 うちの町には本屋さんも無くなりました。
雑誌はスーパーでも買えるけど、ちょっとした本も町外に買いにいくか、ネットで買う。
中身を見て自分にあったものを選ぶっていうことがなかなかできなくなりました。
子供が行ける場所に本屋さんがないって・・・。ますます本離れしそう?!

 本屋さんがなくなったら困る!!


 なくなったら困るお店って、なくなって初めてわかるのかなぁ・・・って思います。
ホームセンターで自転車買う人はどうやって修理してるんだろう??
ネットショッピングで家電買った人って修理はどうするの??


 小さな町の小さなお店。
実はとっても町の生活に欠かせないお店だったりする。
大資本の元ではできないサービスがあったり、心のふれあいがあったり・・・。
地元密着のお店って本当は必要なんじゃないかな??

 そう思いながら、自分ちの商売を考えていました。
地元の人に愛されるお店になるにはどうすればいいか・・・。
なくなったら困る!!と思われるようなお店になれるように・・・。
みんなでがんばりたいと思います♪

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | |


