fc2ブログ

2007.02.04 13:54

 母が骨折、入院、手術・・・と来て、ようやく抜糸に至りました。
普通の人なら、この辺で退院・・・となるのですが、元々の病気があるので、リハビリをしながら、元の生活に復帰できるようにしなきゃいけません。。

 手術が全身麻酔だったので、当分BEDでの生活。
ショックも大きかったんだろうし、衰えていく自分を認識するのも難しいんだろうし・・・。

おむつ生活に、食事は全介助。
このまま寝たきりになっちゃうのかな?と思った。

ところが・・・。
昨日、お昼に食事介助に行ったら、自分からスプーンを持とうとした。
入院してから自分で食事を取ろうとしたのは初めてだったのでびっくりしたけど、自分で食べやすいようにセッティングをしてあげた。
最初は、難しそうにしていたけれど、一口一口運ぶごとに、感覚が戻ってきたのか、上手に食べるようになった。

一人では難しいものだけ介助する。
『一人で食べれたね~!』
『すごいすごい!!』

上手におだてる。



トイレに行きたい・・・。
そういう訴えも出るようになった。

『おむつにして替えてもらやぁええが・・・』と父は言うが。。
通常の精神状態なら、人に下の世話をしてもらうのは、結構耐え難い・・・って思う。

起き上がって歩けるようになったら、ちゃんとトイレに連れて行ってあげるから・・・。

そう言ったら、頷いていた。



『早くよくなろうな。。』

よくなってね!の言葉に異常に口をつぐむ。
『良くなるわけないでしょ?』の感じが受けて取れる。
どんどん悪くなっていく身体。
思うようにならない自分。
すごいジレンマを感じる。

でも、自分で食事を取ろう、トイレに行こう・・・
そういう気持ちになっていることを、少しでも喜んであげたい。
スポンサーサイト



| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ